お気に入り

で、購入保留としたThe Chemical BrothersKula Shakerはもとより結局Ashも買わなかったわけですが、EditorsだけNapsterに上がってたので早速ダウンロードしました。

An End Has a Start

An End Has a Start

なんか最近同じコメントしてることがおおいですが、1枚目よりも聴きやすくなったかなぁとおもいました。前作は3曲目までの勢いが完璧なのに対して、一番盛り上がりたい4曲目でチルアウト的な曲に入り、その後もそこそこといったところでなかなかアルバムを通して聴きにくい印象があったんだけど、今作は違和感なくじっくり聴けるアルバムになってると思います。
デビュー当初はそんなに注目されてなかったのに、ジワジワと人気が広がり、数ヶ月かけて最終的にはチャート2位まで上がるっていう出世の仕方をからして、「噛めば噛むほど味が出る」系のバンドだと思うし、今作ももうちょっと聴いてみてから最終的な良し悪しを判断したいと思います。第一印象はけっこう好印象でした。
http://www.myspace.com/editorsmusic


She Wants Revenge

She Wants Revenge

つづいてShe Wants Revenge。こないだ「Interpolっぽい音楽ってなかなか見つからない。どこかにいないものか」みたいなことを描いたばかりですが、いきなり注文どおりのバンドを発見しました。それがShe Wants Revenge。
Interpolのポールさん、Editorsのボーカルの人たちくらい、むしろそれ以上に陰鬱でド低い声。淡々とビートを刻むクールなギター(ちょっとThe Longcutっぽいかも)。あとシンセもいい味だしてます。キーボードといえばInterpolも結構いい使い方をしてると思うんだけど、こっちはこっちでまた別の良さをかもし出しててGood。
Interpol meets The Longcutとか、どんだけカッコイイねん、と。とにかくちょークールです。
声、音がInterpolっぽい≒Joy Divisionっぽいということだと思うんですが、実はこれまでJoy Divisionってちゃんと聴いたことがなかったりするんですよね。強いて言えばNew Orderをちょっと聴きかじったくらい(そういえばNew Order解散しちゃうんだってね!残念。)
やっぱルーツを辿るってのは音楽の楽しみ方のひとつだし、せっかく聴き放題環境が整ったんだから今度ちゃんと聴いておきたいと思います。
http://www.myspace.com/shewantsrevenge


Exist

Exist

あとこれまたNapsterで見つけたSubkicks。雑誌で名前くらいは知ってたけど、聴いてみて気に入りました。
アクを抜いたKasabianみたいな感じでしょうか。Kasabianというよりも、さらにそのルーツであるプライマルとかの影響が強く感じられました。
何回か聴いたんだけど、何とも言いづらい、けどすごいいい。そんなバンド。将来が楽しみ。
http://www.myspace.com/subkicks


その他で言えば、Kitsune Maisonシリーズを4作DLしました。キツネシリーズはリミックスがドぎついので気に入って原曲聴いてがっかりということもありましたが、地味に以前から気に入ってたThe Valentinosがリミックスされてたりしてちょっと嬉しかったです。
そんなこんなでNapster生活は想像以上に満喫してます。ここ数日間は確実に、PCをナップスター仕様にチューニングするのに時間を費やしてました。ホントに溺れそうなくらい音楽があります。ステキすぎる。
Ashは買うとして、Kula Shakerとかはいつごろ入荷されるんだろう?その辺がタイムリーじゃないのが少し辛いところだけど、他の音楽聴きつつ気長に待ってみます。