ソフトウェア開発技術者試験、合格いたしました。これでCD3〜4枚分くらいお給料のベースが上がります。ぐへへ。
会社主催の勉強会を全てサボったり、前日に友達と飲みに行ったり、今回の試験に関しては冗談抜きで試験対策に1秒たりとも割きませんでした。それで受かっちゃうって何かすごくね?
思えば半年前。受験票を忘れて受験すら出来なかったというとてもおいしいネタ悔しい出来事がありました。今回にしても「SW程度で勉強会なんて不必要」とかえらそうなことを言ってた手前、落ちたら落ちたで恥ずかしい思いをするところだったんですが、これで「受験票さえ忘れなければ合格してたかも!?」という新たな言い訳のタネもできたし、なにはともあれ合格してよかったです。

調子に乗るのはほどほどにして、今回全く何にも勉強しなかったのは事実ですが、基本情報のときにみっちり対策勉強をやったこと、それと日ごろの積み重ね(自分の興味があることに関してはそれなりにマジメに勉強する子なので)が効いたのかも知れません。


日々これ好日。勉強に関してはやりたいときにやりたい分だけこつこつ積み重ねておけば、気付かぬうちに身に付いちゃってるものなのかもしれませんね。


でも、ここ半年以上「ソフトウェア開発」という分野から離れたお仕事をしている現状、この資格をどう生かしていけばいいのかがわからない。うむむ。