最近多いですが&愚痴

会社の方と飲みに行って豪快に終電を乗り過ごしました。二次会まであると思わなかったんだもん…。
仕方がないので帰れる所まで帰り、そこからタクシーってきました。3000円あればCDも2枚くらい買えるよなと迷いもしましたが、2時間弱歩き続けるのはさすがにしんどいし。


今日銀行口座を見て気付いたのですが、ちょっと早めに夏のボーナスの支給日だったみたいです。
今年はめっちゃ景気もいいし、大手100社弱の平均金額が史上最高とかいうニュースを前もって知っちゃってたせいでちょっと(というかだいぶ)期待しちゃってたんですが、世の中そう甘くはありません。
1年目はお試し期間、少なくても何も言うまいと思ってました。だから2年目の夏、今回が初めてマトモにもらえるボーナスだ!と期待しすぎていたのがマズかったようです。
正直なところだいぶ期待はずれでした。一部トラブったプロジェクトのせいで、業績が悪かったのが影響したみたいです。連帯責任といわれればそれまでだけど、ずっと単独で作業してる僕には何の責任もないはずなのに。正直失望というか幻滅というか、心底がっかりしました。ノートPCも欲しかったし、なにより引越し資金に当てたかったのになぁ…。
あまり自社の上の人と話す機会がない分、こういうのが僕の日ごろの作業に対する評価になるかと思うんですが、なんか全然評価されてないっぽいことが判明しました。自社に対する忠誠度が10くらい下がった気がします。


一番仲のいい友達連中が世に言う超大手、超優良企業に勤めてるヤツばっかりだから必然的に比較対象が日本最高クラスってのも悪いのかも。あのヒトたちと比べられるとマジで凹みそう。


夏のボーナス期待しすぎて、「ボーナス一括払い」とかで買い物とかをしていなかったのが唯一の救い。節約って大事ですね。