死んだ

ZARDの中の人と農水相の松岡さんがお亡くなりになったとか。
この人の曲っていつもCDTVとかで上位に入ってましたよね。CMとかでもかかりまくってたし。好きとか嫌いとか関係なく、僕ら世代の人からすれば記憶のどこかに残ってるアーティストなんじゃないでしょうか。中学だか高校だかのときに少ない小遣いを叩いてZARDのベストアルバムを買ったのも今となってはいい思い出です。ていうかもう40歳だった、ってことに一番驚きました。
最近はめっきり聴かなくなったし見なくもなったけれど、僕の興味がなくなったってだけでなく、病気療養中だったんですね。いかにも自殺っぽい亡くなり方とか、最後までどこかに陰を感じる人だったなぁと思います。


一方の農水大臣さん。悪いことをした本人と擁護してた与党の方々、それを追い詰めた野党、マスコミなどなど、全員にとってものすごい後味の悪い終わり方をしてしまいました。
結構時事にはアンテナ張ってるつもりなんですが、松岡さんがやらかした件に関して、恥ずかしながら僕はあまり良く知らなかったりします。だからあんまり批判やら擁護やらをする気はないのですが、あれだけ「断罪せよ!」って空気だったのに、本人が死んじゃうだけで(僕を含めて)同情の空気になっちゃったり、はたまた「擁護していた総理が悪い」とかわけの分からない批判が出てきたりなどなど、世間が混沌としてしまうんだから、人の死ってのは本当に重いなぁと感じました。


90年代を代表するボーカリストと現職農水大臣。結構影響力の大きい方が立て続けにお亡くなりになり、実にどんよりとした気分。
御両名のご冥福をお祈り申し上げます。