お勉強

金曜日に買いました。

体系的に学ぶ携帯電話のしくみ

体系的に学ぶ携帯電話のしくみ

僕は今、某携帯電話会社さんで働いてるわけですが(いわゆる「偽装請負的な外注さん」)、業務に関する技術的な知識はそこそこついてきましたが、携帯電話の全体的な技術概要がいまいちわからなかったり。CDMAは何か、とかは大学で習った気がするので大体わかるんだけど、ネットワーク絡みとかはさっぱりわからない。
そこでこの本。携帯電話の歴史から始まり、ネットやメール、おサイフケータイみたいなサービス面、波の話、液晶とかバッテリーの話などなど、携帯電話に関するお話は大体網羅されてます。まさに「体系的に学ぶ」といった感じ。なんか大学の教科書とかに使われそうな一冊だなと思いました。
個々のお話に興味があったり深く知る必要がある場合には、それぞれについてまた技術仕様とか別の書籍を買えばいいでしょう。とにかく携帯電話サービスを全体的に知るためには持っといて損はない一冊かと思われます。


とはいえ僕もまだパラパラと読んだくらいなので、これからゆっくり読んでみます。