まんが

×××HOLiC(11) (KCDX)

×××HOLiC(11) (KCDX)

昨日買いました。前作と間が空いてた(ような気がする)のであんまり前の内容が思い出せずに苦労しました。また今度読み直そう。
他作品(ツバサ?)とクロスオーバーしてる部分が多い巻でしたが、その他作品を読んでない僕にとっては正直着いて行き辛い展開になってきました。かといってあんまり買う気にもならないし。困った。
マンガ喫茶とか行く機会があったらその辺も読んでみたいと思います。


で、ずっと前(多分3月末)にこんなマンガも買ってました。

しましま (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

しましま (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

いわゆるジャケ買い。表紙に引かれて立ち読みしたものの最初に読んだときは内容がよくわからなかったんです。で、別の日に本屋に行ったんですが、やっぱり何故か表紙が気になり、なんとなくもう一度立ち読みしたんですが、そのころにはもう買うことを心に決めてました。でもとくに意味なく保留して、次にまたまた本屋へ行ったときに買ったという、ジャケ買いにしてはえらく遠回りな買い方をした1冊です。
内容はいわゆる和み系の妖怪もの。舞台が田舎なのか、作品自体は閉じた世界で展開されるんですがそこにところ狭しと出てくるキャラが魅力的でとてもイイ感じ。
ただそれぞれ個性的でいい感じなのに、あんまり生かしきれてないのが勿体無いかなーと思ったり。(祝子とか祝子とか)話も「1回読んだらわかる」というのではなく、「3回くらい読んだらやっとわかる」って感じ。一見して背景が見えにくいっていうのかな。
1巻モノっていう縛りとかを考えるとその辺のバランスも難しいところなんだろうなぁ。
それでも続編とかが出るなら買ってもいいと思えるマンガでした。


今月はとくに買うべきCD、買う予定のマンガが少ないので、変なマンガやCDに手を出してみようかなぁ。
でももう今月ってあと10日ちょいですよね。何買おうかなー。