この1ヶ月くらいのお買い物

ひさびさに音楽ネタ。CD買ってきました。まだ聴いてないけど、今書いておかないとまた1ヶ月近くそれっぽい更新をしないまま過ごしてしまいそうなので、とりあえず気が向いた今、これまでサボってた分も含めて可能な限り更新します。いやホントさぼりすぎてすいませんでした。
まずは最近買ったけど更新してなかったモノについて。最近って言ってもこの1ヶ月くらい?買った順とかもはや覚えてなかったりするので順不同。基本的に発売日買いしたものが多数だと思われます。

Contact

Contact

まずはThirteen Senses。以前アルバム発売前に新曲を聴いたときに「多少の変化は見られるけれど、ギター等にはやっぱりThirteen Sensesっぽさを感じる」って書いた気がします。実際それはその通りだとも思うんですが、じっくりアルバムを聴きこむほどに「Thirteen Sensesは変化した!」という印象が強くなってきました。
前作のThirteen Sensesといえば透き通った声とピアノがギターのリフと絶妙に絡み合う(安っぽい言い方ですが)いわゆる「美メロ」ロックだったわけですが、いろんなところで言われている通り前作と比べてテンポの速い、激しいめの曲が増えました。もちろん#5"Follow Me"、#9"Under The Sun"みたいな、まさに前作のThirteen Senses!って感じの曲も収録されています。
彼らの変化を良しととるか悪しととるかは聴き手の好みによるところ。僕も最初に聴いたときは彼らの変化に対する「驚き」というよりも、あまりの予想外っぷりに対する「戸惑い」のほうが強かったです。
でも、戸惑いつつも何度も聞き返すうち、「これはこれでアリかも」と思えるようになってきました。ていうかアリです。
前作の透明感あふれる曲に惚れ込み、当然のごとくその系統を予想&期待していた僕にとっては、期待外れといえば期待はずれだったんですが、彼らの新しい一面を見ることができたという発見の意味合いも大きい、そんな一枚だと思います。
一度できた固定観念を覆すのって結構しんどいことだと思います。積極的に固定観念の殻をやぶろうと試みるThirteen Sensesの姿勢をみて早速次作への期待が募ったりする、そんな一枚です。


362736502

362736502

次はArctic Monkeysの新譜。Arctic MonkeysについてはEPも買ってたりしたのである程度予想は出来てたんですが、前作よりももっとグルーヴ感が増したように感じます。リズム隊が前面に出てきた感じ?なんか「強くなった」って言葉がぴったりな一枚。


ブライアンストーム

ブライアンストーム

そのEP。アルバムの曲もいいけど、地味に3曲目が好きだったり。


Airbag / How Am I Driving (Dig)

Airbag / How Am I Driving (Dig)

RadioheadのEP。"OK Computer"期に発売されたシングルの再発盤らしいです。OK Computerといえば僕を洋楽天国に引き摺り込んだ2枚のCDのうちのひとつ(もうひとつは"Definitely Maybe")。これは買うしかないっすよ!
と思って買ったんですけど、「OK Computerに入っていたかも知れない曲」というよりも「OK Computerとそれ以前のアルバム("The Bends"とか"Pablo Honey")の間に位置する曲」っていう印象を受けました。
シングルであれなんであれ、僕の知らないRadioheadを聴けるってだけでOK。新作マダー?


Our Velocity

Our Velocity

Maximo Park。実はまだ3回くらいしか聴いてません。前作のキラーチューン"Apply Some Pressure"に匹敵するような曲はなさげ?個人的に"Apply..."は別格なので仕方ないんですけど。
近々ちゃんと聴きまくる予定。


ビコーズ・オブ・ザ・タイムス

ビコーズ・オブ・ザ・タイムス

Kings Of Leon。事前に見た限りでは「スタジアム級のロックバンドへ成長!」みたいなPOP、批評が多くて、これまでのKOLが大好きな僕はちょっと不安だったりもしたんですけど、全く心配の必要はありませんでした。
確かにスケールアップは感じます。それでもやっぱりKOL健在。あの声とあのギターがあれば御飯3杯はいけます。すごい好き。


Destruction of Small Ideas

Destruction of Small Ideas

65daysofstatic。今回いろいろ挙げてる通り、他にも好きなバンドとか好きなアルバムはたくさんあります。けど、「期待通りの音」という観点で選べば最近買ったCDの中ではコイツが一番のヒットでした。
なんかもう「期待してた65dosの音をそのまま新譜にした感じ」って形容以外が思いつかないです。とにかく期待通りすぎて次の日くらいからウチでも外でも聴きまくりのヘビーローテーション状態。即戦力アルバムです。
#2 "A Failsafe"が大好き。


Boy With No Name

Boy With No Name

今日買ってきたTravis。「Travisナシじゃ生きていけない!」ってほど夢中ってわけではないんだけど、やっぱりUK好きとしては聴いておくべきバンドだと思ったりもするのでとりあえず購入。
これまた近々ちゃんと聴きまくる予定。


Mirrored [解説・ボーナストラック付国内盤] (BRC174)

Mirrored [解説・ボーナストラック付国内盤] (BRC174)

CDショップに行くたびに試聴して、毎回買おうかどうか迷ってたBattlesのデビューアルバムも買ってきました。
最近買ってもちゃんと聴かない(時間がなくて聴けないことも)アルバムがあったりして、なんか勿体無い気がしてCDの衝動買いを自粛してたんですが、聴けば聴くほど好きになり、結局衝動買い自粛を覆して買っちゃいました。
これも買ったばっかりでまだちゃんと聴いてないんですけど、試聴した限りでは何とも言い表しにくいヘビーなインストロックって印象でした。もっとちゃんと聴きまくる予定。


You Can Play These Songs With Chords

You Can Play These Songs With Chords

これぞ衝動買い、Death Cab For CutieHMVで「輸入盤2枚で1枚辺り1590円セール」中だったので、輸入盤のTravisと合わせて購入。
個人的にデスキャブは「CDコンプしたいバンドリスト」の上位に名を連ねるバンド。衝動買いでも後悔はありません。むしろこういう機会には積極的に買い漁りたいです。
次はThe Photo Albumかなー。


どっと一気に更新しました。1ヶ月分を一気にってこともあるので漏れとかがあるかもしれませんが、その辺については気付き次第更新しときたいと思います。