ずっと前買ったCDとか

いつ買ったんだかわからないけど、ずいぶん前に買ったCDとかを書いておきます。

Don't Go Down to Sorrow

Don't Go Down to Sorrow

まず65daysofstatic
タワレコにおいてた残響の無料サンプラーCDで30秒ほど聴いたことはあったんですが、ピアノが印象的な彼ららしい曲でした。
彼らは静と動を美しく表現するのが上手ですよね。キレイなメロディと激しいメロディを行き来しつつ、さらにギターやらノイズやらが被さり、バックではこれまた複雑怪奇なビートが刻まれたりしてると。ステキすぎる。
ただ、個人的にはもーちょっとはっちゃけた彼らの曲が好きなので、その辺りの願望を満たしてくれるのを期待しつつ、アルバムの発売を待ちたいと思ってます。


We Were Dead Before the Ship Even Sank

We Were Dead Before the Ship Even Sank

次、Modest Mouse
実は評判が良かった前作*1から気にはなっていたんですが、まともに聴いたことはありませんでした。
で、今回も試聴すらせずに買っちゃったわけですが、思いのほか好きなタイプで驚いてます。
というのも、僕の中で何故だか「Modest Mouseは小難しい感じの曲」というイメージが刷り込まれていたせいで(本当に何故なんだかわからないんだけど)、今回も「ハズレもやむなし」というスタンスで購入に至ったからです。
そういう変な先入観と実際の音楽のギャップもあって、結構好印象です。ぜひとも前作も聴いてみたい。
いろいろ調べたらThe Smithのジョニー・マーが正式メンバー入りしてるんですってねー。何かすごいな。


テン・ニュー・メッセージズ

テン・ニュー・メッセージズ

The Rakes。レイクスの前作は、ホントは出たときに買いたかったんだけど、金銭的な問題もあって買うことができず、そのまま僕の「興味あるアルバムリスト」の第5位くらいに1年以上君臨し続ける(けれど結局買われない)アルバムだったりします。
今回、新作のほうを先に買っちゃいました。
レイクスについてもずっと「興味はあれど聴いたことはなし」というバンドだっただけに、実際聴いてみてそのストライクゾーンど真ん中っぷりに思わずニヤニヤしてしまいました。
ストロークス系のニューウェーブ/ポストパンクといえばそれ以上の説明はいらなくね?ってくらい、わかりやすい音楽です。でもそのシンプルさがすごく好きです。こちらもぜひ前作を聴いてみたいと思いました。


来週はお待ちかねのThirteen Sensesの新譜発売の予定。UK盤だかEU盤だかが4/2発売なハズなんだけど、これって日本盤出るのかなー?あとはFountains of wayneとか買うかもしれないです。