学校訪問

と、いうことで一昨日母校へ行ってきました。
採用活動のご挨拶ってことで、各学科の採用担当の先生に挨拶をするだけだったのですが、みんなお忙しいらしく、結局先生2人に挨拶しただけで終わってしまいました。出身学科の先生にすら会えなかったのがアホらしいです。
とはいえそのお二人には気持ちよくご対応いただき、緊張しまくってた僕にはとてもありがたかったです。


で、研究室の先生に挨拶に行ったり研究室に遊びに行ったりして、その後後輩と御飯を食べに行ってきました。MP3プレーヤー買ったばっかりだったので懐にはちょっと痛かったんだけど、だいぶ楽しめたので全然気になりませんでした。
そんなことをやってたので当然帰りの電車がなくなってしまいました。で、「駅まで行けばホテルでもあるだろう」とか思ってたんですが、流れで後輩のお宅にお邪魔することになりました。
マージャンやってたんですが、僕はそれほど麻雀が得意ってわけでもないので最初ちょろっと参加して、その後は横でウトウトしながら見てました。
朝になって麻雀会は解散。その後ゆっくり帰ってきました。


僕が在学中にはあんまり後輩とからむことも少なかったので、「飲みに行こうぜ!」って言っても誰も来てくれないんじゃないかと思ってたんだけど、顔見知りだったM1の人だけでなく、僕らと入れ替わりで研究室配属になったB4の人たちも来てくれて、ホントに楽しかったです。こんなことであれば在学中ももっとからんでおけばよかったとちょっと後悔。
今回の訪問はだいぶ面白かったので、今度はお仕事抜きでちゃんと遊びに行きたいです。