ぐちぐち

大学の友達が関東来るっていうから一緒に飲みに行かねーか、と誘われていたんですが、結局仕事が忙しくっていけませんでした。残念。
学生辞めてもうすぐ1年。昨今の買い手市場な就職活動ではウチみたいな中小企業は就職活動でも苦戦しているらしく、人が集まらなくって困っているようです。
そんなこともあって、「大学行って会社の宣伝してこい!」に近いことを会社から「強く依頼」されました。
最初は簡単なプチ会社説明会でもするのかと思ってたんですが、どーやらそういうわけでもなく、ただただ人事の人の代わりに行って来い、みたいな感じでした。ただの尖兵扱い、完全に「コネ作り」に利用されてるだけですよ。。
自社のことあんまり悪くもいいたくないんだけど、いろんな感情がこもった「強くお願い致します」といわれたからには断るに断れない。かといって完全にボランティアなのに「ここに行って○○の係の方にご挨拶して、それを出来れば全学科に対して行ってほしい」とか言うもんだからテンションも下がりまくりです。
2年前に就活した身から言えば、ウチみたいな中小企業がこのシーズンに動き出してももう手遅れだと思うんですよ。動くならもっと早くか、もしくはもっと遅くかのどっちじゃないかと。
焦って動いてしまうくらい追い詰められてたと考えると、人事担当の方にも少し同情。


でもー、人事の方が「今年は秋ごろまで募集かける予定」というのはまだ良いとしても、「大学院に進めなかった方なんかにぜひ考えてもらうよう言っておいてほしい」とか言ってたのには、現在会社に在籍してる身からしてはちょっとひきました。なんだよー、ウチは落ちこぼれが仕方なく入るような会社だったのかよー。*1


僕が必死で求人活動をするかどうかは置いておいて、せっかく大学まで行くんだし、1年ぶりにお世話になった先生がたにはご挨拶に伺おうと思ってます。
まずはセンセーに連絡とらないと。

*1:もちろん大学院が全てとは思いません。結果的に院試に落ちてよかったと思える人生もあるだろーし