おサイフケータイを使いたい気分なんだけど

こないだ買い換えた携帯電話、高いお金を払っただけあって最近の機能は全部載ってるんです。音楽、ワンセグ、ニュースフラッシュ、etc。
その中でもやっぱり一番身近に使いそうなものといえば「おサイフケータイ」!ちょっと前までどのサービスがどう違うのか、というかむしろ何がサービスで何が媒体名なのかもよくわかってませんでしたが、最近勉強してやっとわかるようになってきました。
こういう新しいものは試さないわけにはいかない。というわけでさっそく使ってみようと思ってるんですが、なかなか実使用に至っていないのが現実です。
まずほぼ毎日使うSuicaモバイルSuicaへ切り替えようと考えました。が、切り替えたところでもし上手く使えないような状態になっちゃえば通勤に支障をきたすことに。重要度の高いSuicaよりも先に他の電子マネーサービスでおサイフケータイを体験しておきたい。そんなわけでSuikaモバイルSuica乗り換え計画は保留中。
次に目をつけたのはEdyEdyは簡単に使用可能状態になったし、使える場所もそれなりにあります(コンビニとか)。ただチャージが面倒だし、コンビニで「あ、エディでおねがいします」とか言うのって何か恥ずかしいじゃないですか。だから未だ使うことが出来ず、チャージ残高も\0のまま。
そこで出てきたのが「QuicPay」ですよ。EdyとかSuicaのような「プリペイド」じゃなくてクレジットカードみたいに後で料金を支払う「ポストペイド」式の電子マネー。てかポストペイドだと電子マネーとは言わないのかな。
とにかくその「QuicPay」。何でクイックペイを使おうと考えたかの理由は簡単。「HMVで使えるから」。最近めっきりタワレコ派な僕ですが、残念ながらドコモと提携してる(株を握られてる)タワレコではドコモのDCMXとかiDしか使えないっぽいし。
で、早速登録しようと思ったんだけど、いきなり障害が。使えるクレジットカードが限られている!僕のイオンカードじゃダメだってのか!ちくちょう!
仕方がないのでKDDIのカード(UFJカード)を作ることにしました。ここからがまた大変なんです。だいたいこんな感じ。

(1)カードの申し込み
(2)数日後、発行されたカードを受け取る ← 今日ここまで終了
(3)QuicPayの登録申請
(4)QuicPayの登録コード的なものが送られてくる
(5)QuicPayアプリダウンロード。登録コード的なものを使って初期設定をする。
(6)やっと使えるように。

めんどい、実にめんどくさい。お金のからむ処理だし、これくらい厳重なのがちょうどいいのかも知れないし、一度やっちゃえば後はふつーに使えるんだろうけど、気軽に使うには手続きがヘビーすぎます。
数日後に登録コード的なものは届くんだろうけど、その頃には定期券の期限切れが迫っている。「モバイルSuicaを使う前に他のやつで試したい」という目的を達成できないまま、先にモバイルSuicaを使い始めることになりそうな予感。


でも電子マネーって絶対便利ですよね。今すぐに乗り換えまくる!ってわけには行かないけれど、中長期的にはどんどん使うようにしていきたいなぁと思いました。