水曜日

今日のミーティングで「何物にも替えがたいイベントがある、水曜日早退させてくれ」って上司や同僚にお願いしたらあっさりOKをいただくことができました。
というか「早退は処理上いろいろややこしいからむしろ午後半休にしたら?」と言われ、余裕を持って会場へ向かえることに。ありがたい。


でも、理由を正直に言ったら「(自社の)上司に報告するときは通院とか適当な理由をつけろ」とか「私用だけだと説得が難しい」とか言われちゃいました。
そんなのおかしくない?
そんなバレたら困るウソなんて身を滅ぼすだけだし、何よりあんまりウソは付きたくないし。それに今年の有給だってまだ10日近く残ってるんだし、これを行使する分には何ら障害はないはず。
一人前になる前からえらそうなことを言うのは僕の信念に反するんだけど、ちゃんとルールでは「年間これだけ休んでもよいですよ」ってなってるのに、「社会人なんだから」と見えないルールにはめ込まれるのは何かイヤだなー。守るつもりのないルールなら、はじめから作らなきゃいいのにね。


とにかく水曜の午後は堂々とお休みできます!安心した!