水曜日だし

最近ジェットとかリトルバーリー、ライフルズ辺りのロックンロール・リバイバル系のモノがマイブームでした。今回は流行に乗ってアッパー・ルームかサンシャイン・アンダーグラウンド辺りを目当てにしてたんですが、結局買ったのは下の二枚。たまにはシーンを気にせず思いっきり趣味に走るのもいいよね?ね?


ヴィジテーションズ

ヴィジテーションズ

Clinicは前から知ってました。何の機会だったかは覚えて無いけど、Last.fmAmazon辺りのレコメンデーションに挙がってて、気になって試聴したら気に入った、といういつものパターン。だけど、これも何でだかはわかんないけどそれ以来ずっとちゃんと聴く機会はありませんでした。
今日は水曜日なので(堂々と定時退社できるし)帰りにタワレコよって帰ってきたんですが、そこで試聴して完全にツボった。これは良い。試聴して買う場合は大体1曲目を聴いて判断することが多いんだけど、こいつに限ってはその場で10曲くらい試聴しちゃいましたよ。
このアルバムが4枚目なんだとか。機会があれば3rdまでも聴いておかないと。


ウィーク・オン・ザ・ロックス

ウィーク・オン・ザ・ロックス

対するCycle。こっちは名前すら知らない完全な試聴買い。ニューウェーブ独特の暗さは残しつつ、ノイズやらドラムやらにエレクトロな感じを取り入れており、帯に「微妙に踊りづらい」みたいなことを書いてますが十分踊れます。クセが強いから好き嫌いが分かれそうかも。ハマる人はハマる、そんな音楽だと思います。
14曲収録、って書いてあるくせに15曲入りなのがちょっと謎だったり(シークレットトラック?)。


なんかこのサイクル、スペイン出身のバンドなんだと。スペインって言ったらサッカーくらいのイメージしかない僕にとっちゃ、こんないいバンドがいるだけで軽くカルチャーショックでした。世界は広い。
↓参考

渋谷で一夜限りのスパニッシュ・ミュージック・パーティを開催 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/music/33586/