トム・ヨーク祭

こないだNEWS23でインタビューを受けていたトム・ヨークさんですが、今日はポップジャムでインタビュー映像が放送されてました。ポップジャム、グッジョブ!
前回はまさしくニュース番組らしく政治や環境問題路線の受け答えが多かったですが、今回は音楽的な話が多かった。時間は短かったけれど個人的には大満足です。
そのトムさん曰く「ソロアルバムを作ってよかったと思えることは自信を取り戻せたことだ。Radioheadの前作を作り終わった時には自信を失っていた」って言ってたのが意外でした。前作っつーことは"Hail To The Thief"なわけで、あれだけのものを作って自信を失くすなんて、どこまで完璧主義なんですかと。らしいと言えばらしいんですが。
それでもやっぱり本人の口から今回のソロが自信になったというのを聴けたとなると、これはもうRadioheadとしての新作に期待がかかるところ。楽しみすぎる。
来年あたま辺りに出てくれれば嬉しいんだけどなぁ。