無題

「新橋のサラリーマン」なんてテレビの中の世界、むしろ都市伝説だとばかり思っていたのに…。


まさか自分が仲間入りするなんて…っ!!


そんなわけで次の勤務地は新橋・汐留方面っぽいです。
次の仕事は情報セキュリティ関係の調査とかドキュメント作成、先輩社員のお手伝いだそーな。
おかしいな…、もうすぐ入社して半年。就活中の面接でも入社後の面談でもちょっとした飲み会で課長他先輩方と話したときも「開発関係の仕事がしたくてこの会社にした」ってちゃんと言ったはず。
開発関係がしたくってこの会社にしたってのに、入社して半年間仕事でプログラムを書いたことがないのは何故なんだぜ?
(勉強とか調べ物のチェックとかで書いたりはするんだけどね)


いや、ドキュメントとかは大切だしそれが新人に回ってくるのは世の摂理ってのも痛いほどよくわかるんですけど、やっぱ退屈ですよ。


エンディミオンの覚醒(上)を読み終わったんだけど、終わり辺りで出てきた人工生命の話がすごく面白かった。昔学校の研究で簡単な人工生命(というかライフゲーム)作ったのをしみじみと思い出した。あの頃は面白かったなぁー。
人工生命の勉強して、遺伝的アルゴリズムの勉強して、知識情報処理の勉強して学校生活を終えたってのに、今じゃ全然関係ないことやってます。僕にもーちょっとマジメなココロがありゃ今も学生とかやってたんかなぁ。
現状には十分に満足してるけど、それはそれで面白かったかも。


好きなこと勉強するだけで食べていけないものなのかなぁー。