メロスは激怒した

みなさん、学校へ行ったら1限目が休講だったとか台風で休みになってたとか、そういう体験ありませんか?
昔っから行き当たりばったりな僕にとって、そーいうのはよくある話です。まあ大体が自己責任なので後になれば笑い話で済んじゃったりします。テストの日程を間違えて死にかけたのも今となっては良い(良くねぇヨ!)思い出です。


で、本題。
今週、仕事休みだったみたいです。
サマソニの余韻を引きずりつつも、通常お盆休みのないスケジュールに無理言って休みをもらった申し訳なさと感謝の気持ちから「気持ち切り替えてその分まで頑張るぞ」と心機一転気合を入れなおすつもりでした。
が、会社へついてみると誰もいないんです。誰もいないって言っても基本お盆休みのない会社なので他の社員さんは結構いるんですが、今一緒に働いてるチームのメンバーがこない。僕のデスク周辺は完全僕一人。なぜ?
直属の上司に当たる先輩はよく遅刻してくるので置いといても、いつも朝はきっちり来ているパートナー企業の方が来ないので、さすがに「何かがおかしい、もしかして…」と、先輩に連絡してみました。
「何も聞いてなかったので普通に出社したんですけど、もしかして今日ってお盆休みですか?」
じゃあ、先輩。
「あれ、言ってなかったっけ?今週休みになったんだよ」


聞 い て ね ぇ よ
オレが聞いたときは「多分取れなさそうだよ」って言ってたじゃん…。その後パートナーさんから「もしかしたら休みとれるかもよ?」的な話は聞いたけど、正式な通達は何一つなかったですぜ?
「最終確認を怠ったお前も悪い」って言われれば反論の余地はないんだけど、そんなの所詮客観的な意見でしかないわけで、せっかくのお盆に実家に帰ったってのにサマソニだけ観て終了後すぐに戻ってこざるを得なかった当事者からするとホントにふざけるなよ、って感じでした。特に時間・お金・その他もろもろが無駄になりまくった辺りがたまんない。勘弁してくれ。
コレを聞いた瞬間は心の中がどす黒いもので塗りつぶされていくのがよーくわかりました。今でこそ「いろんなミスが重なって起こった突発的事故」とか考えられますが、数時間は如何とも形容し難い不愉快な感情が満タンでした。多分「この人なんか怒ってるな」オーラが出てたと思います。周囲の皆さんごめんなさい。


今週一杯休みになったという連絡を受けた後は迷うことなくすぐさま帰路に着きました。出社してすぐに退社する、しかも休みに出てきて特別意味もなくタダ帰るってのは相当恥ずかしかったです。この辱め当分忘れるまい。


そんなわけで全くないはずだったお盆休みがいきなり6日増えました。予定なんて入れてるわけもなく、本当にどうしていいのかわからない今日この頃。


ああでも休みってホントいいもんですねぇー(水野晴朗っぽく) この時間まで起きてるのってホント久々だわ。
本来休みじゃないところを休みにしてくれた会社に心から感謝。