無題

会社のノートPC、マウスがついていないんです。ただの遊び、ただのネットサーフィンならタッチパッドもそれほど苦じゃないんだけど、Excelとか弄くりまくるとなるとマウスがないことが不便でならない。


そこで、ウチで使ってる壊れかけのマウスをちょっといいものに買い替え、壊れかけマウスを会社に持ってくことにしました。
以前からボタンが多いマウスが欲しかったのでいい機会だと買っちゃったのはいいんです。けど、左ボタン、右ボタン、センターボタン以外のボタンを使うにはちょっとしたソフトをインストールしなきゃならないんですが、そいつがへちょいのなんのって。
まずインタフェースがヤバイ。Windows95?ってぐらい使ってる色は少ないし、何より多機能に見えて実はあまり多機能でない。
さらに僕的に最悪なのが、このソフトを起動させるとブラウザのマウスジェスチャが一部効かなくなるということ。ネットといえばブラウザ、最近はブログとか掲示板とか縦に長いサイトが増えてることもあり、それに特化したよーなジェスチャを使いまくってるんですが、これが効かないだけでネットするだけですさまじいストレスが。
せっかくの5ボタンですが仕方がないのでずっと3ボタンマウスとしてしか使えてません。


安物注意。高くてもイイからもうちょっとまともなモノを買うべきだったかも知れません。