買い物メモ

カサビアンはまぞういじったついでで何ですけど、最近どっさり本を買ったのでメモっておく。気が向いたらちゃんとレビューしよう。


ケロロ軍曹 (13) (角川コミックス・エース (KCA21-22))

ケロロ軍曹 (13) (角川コミックス・エース (KCA21-22))

最近のケロロってそれほど面白くないよなーと思っても、読んでみるとやっぱり面白いと思わされる辺りがなんか悔しい。
GUNSLINGER GIRL 7

GUNSLINGER GIRL 7

表紙見て数年後の話になるのかとビックリしたのは僕だけではないはず。面白いんだけど話が飛びまくって頭が追いつかない…。
まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

大団円。オチはベタベタだけどこの漫画はコレで良いと思った。
StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル

ほとんど未読。Strutsの勉強してたんだけど、@ITJavaの道を大体見尽くしたので入門書じゃない、けど入門者レベルにも分かるような本を探していたときに発見。サンプル集だけにこれだけで勉強するのはしんどいだろーけど、勉強のネタとしてはアリだと思った。ソフトウェア受けることになっちゃったので2冊ほど購入。問題集は基本情報のときに使ったこのシリーズがなかなか良かったので。
やさしく学ぶソフトウェア開発技術者 '06~'07年版

やさしく学ぶソフトウェア開発技術者 '06~'07年版

解説本は「この本絶対売れてるよな」と思しき、癒し系な装丁の本をジャケ買い。よくよく見てみりゃ「やさしい」シリーズ書いてる人の本じゃん!「やさしいXML」と「やさしいC++」持ってる僕としては外せない!(やさしいJava 活用編も買いかけた記憶が)
このシリーズの基本情報本をチラ見した感じでは「絵多いしちょっと説明も易しすぎない?」と多少不安に思ったんだけど、情報本にしろソフ開本にしろ、いちおー技術的な分野の内容をここまでわかりやすく書いてある本ってのはなかなかないんじゃないでしょうか。これから勉強を始める僕みたいな人にはすごくイイ。
とはいえ僕もきちんと読んだわけではないのであまり偉そうな事はいえません。でも人目見りゃ一発で一発でわかります。やっぱ技術書でも売れっ子の書く本は違うもんだ。


一気に本を5冊買ったのなんていつ以来かなー。R.O.Dのマンガを古本で買って以来?
書籍にお金をかけるのはいいことだと思うけど、最近ちょっと使いすぎてるかも。ピンチ。