Last.fmがっ

こないだ久々にLast.fm見たら何かデザインが変わってました。今までのに慣れていた分、ちょっと使いにくくなったなーと思ってたんですが、今日辺りさらに大きな変更が。



あ、あれぇー?日本語になってるよー?


Last.fmがエキサイトだかどこだか、日本のポータルサイトと提携して日本語サービスを始めそう、って話はいつか見たニュースで知ってたけど、ここまで急だとビックリ。
それにしてもさすがは音楽をメインとしたサービス。日本語になったところで操作感が変わらないのはもちろん、わかりやすくなった!ってところもほとんどないからスゴイ。ぶっちゃけ英語のままでも良かったかも。
でもきちんと日本語対応したことで、邦楽しか聴かない友達とかにも薦め易くなったかも。


それにしてもアフィリエイトまで日本のヤツになっちゃってるし。聞いたこともないアーティストのCDとか怪しいアーティストTシャツとかの広告もいい味出してて好きだったんだけどなぁ。


Last.fmは本当によいモノだと思うので(今風に言うとWeb 2.0的?)、これを気に変な方向に突っ走ってったりせず、地味でもいいから良いサービスを続けて欲しいです。