サマソニ!タイムテーブル!

気付けば今週末にはフジロック。めっちゃ行きたかったけれどここへ来て本格的に仕事が始まりそうな僕にはこのタイミングで休むなんて不可能なわけで。こればっかりは仕方ないデスネ。参加する方々、楽しんできてください。出来ればMogwaiの感想とか聞かせていただければ嬉しいです。


で、フジ不参加の僕が参加する予定のサマソニ。とうとうタイムテーブルが発表されたみたいです。
僕が行く大阪、ベタで申し訳ないんですが僕的な見所は以下の通り。


1.12:55 Mando Diao から17:00? Arctic Monkeysまでの流れ。(1日目:Mountain Stage)
これはあかん。今年のサマソニの中でも楽しみにしてたUK組(一部例外アリ)がカタマリで来るとはっ!予習しようと頑張ってCD買ったSecret Machinesやちょっと気になってたHerbertはまず諦めざるを得ない感じ。渋い感じがそこそこ好きだったTwo Gallantsを見てからこの流れに突っ込むか、お昼までに余裕を持って休んでおいてこの流れに突入するかが考えどころ。
Andrew W.K.も結構見たかったんだけど、ここで抜けたらArctic Monkeysを見れない可能性も。諦めるしかないか…。


2.Muse前後(1日目:Open Air Stageとか)
Arctic Monkeysを無事観れたと仮定して、そのあとどうするのかも考えどころ。マイケミ見に行くか、Little Barrie見に行くか、ちょっと休憩するか(有力候補)。
そのあとMuseに行くって人は多分僕だけじゃないと思うんだけど、MuseのあとのBoom Boom Satellitesも観たい。もし時間が押してたりしたら最初から見れない可能性もあるだけに、ビミョーなところ。リンキン見てもいいんだけど、すごい激しそうだしそれまで体力が持つ自信はアリマセン…。


3.朝イチ(2日目)
午前中はあまり見たいのがかぶってないからいいんだけれど、気になるのがチャットモンチー。サクサクで見た歌ってるときとそれ以外のギャップ(特にボーカルの子)に衝撃を受けて以来、なんか忘れられない存在に。気が向いたら見に行こう。


4.微妙な被り(2日目:Mountain Stage, Sonic Stage)
ポストロック系で絶対に続けて来ると思ってた、Amusement Parks On Fireと65daysofstaticが微妙に被ってしまった…。個人的にどっちもかなり気に入ってたので、どちらかを切るというのは非常に辛い…。
それだけでも辛いんだけど、2日目は全体を通してMountain StageとSonic Stageで見たいバンドがちょこちょこ被りまくってるのがイタい。El PresidentePhoenixも絶対一緒になると思ってたのに違ったし、そのあと観たかったカーディガンズとも被ってしまった。トリのThe Flaming LipsDaft Punkも然り。
被ってるだけなら泣く泣くどちらかを切ればいい、むしろそうする他ないから諦めもつくんだけれど、今回は頑張ればどちらも観れそうな分、無理してどっちも楽しめないってことになりそうで怖い。
とにかく2日目はMountainとSonicを行き来することになりそうな予感。


誤解を恐れずに言うけれど、やっぱラインナップは去年のほうが好きだったかなーと思わなくもない。アレだけ好みに合致するフェスもなかなかないんだろうなぁと思うと、去年の2日目参加しなかったのが今でもなきそうなほど悔しい…。
そういう思いをしているだけに、今回こそは準備をちゃんとして、後悔のないようしっかりと楽しみたいですね。


ああ、楽しみだなぁ、もうっ。