ユーベ、セリエB降格決定

ユベントスを2部降格 伊サッカー協会
 【ローマ14日共同】イタリア・サッカー協会の規律委員会は14日、同国1部リーグ(セリエA)での不正問題に関し、4クラブに対する処分を発表、昨季リーグで2連覇を果たしたユベントスを2部(セリエB)に降格し、2004−05年と昨季の2度の優勝をはく奪する処分を決めた。ラツィオフィオレンティナも2部へ降格させる。ACミランは降格を免れたが、欧州チャンピオンズリーグへの出場権を失った。4チームは勝ち点を減点された状態から来季をスタートする。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060715-00000038-kyodo_sp-spo.html


ユベントスなど3チームがセリエB降格、ミランセリエA残留
“サッカー不正疑惑”に関与した4チームに対して、イタリアサッカー協会の控訴委員会は以下のとおり判決を出した。ユベントスフィオレンティーナラツィオはセリエBに降格。ミランセリエAに残留するものの、勝ち点15ポイントのペナルティー、さらに昨シーズンの勝ち点にマイナス44ポイントのペナルティーを科された。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060715-00000007-spnavi-spo.html

前々から言われていたセリエAの不正疑惑に関して、ユーベ他の処分が決定しましたね。「W杯決勝に6人も輩出したチームが3部落ちなんてイイのか」と言う声が通ったのかはわかりませんが、ユーベはセリエC1降格は免れたみたいです。とはいえどっちにしろすごい重い処分には違いない。本気のユーベなら勝ち点-30のペナルティもものともせず1年でセリエA昇格、とかやっちゃいそうですが、何よりもあれだけのメンバーが2部リーグに甘んじていられるとも考えられず、早速レアル・マドリーも3選手の獲得に乗り出すなど、主力選手の流出は逃れられそうにありません。さすがに1年で復帰は難しいかなー。


ユベントスフィオレンティーナラツィオACミランの処分は以下の通り。


降格を免れたミランも「勝ち点剥奪がなけりゃ優勝できたのに!」って言うぐらいには頑張るんだろーけど、やっぱり来シーズンはインテル&ローマ辺りが優勝争いをすることになるんですかねぇ。
ユーベとミランが処分されたせいで、この2チームはCLも本戦から出場できるようになったけど、何よりも(予備戦とはいえ)CL参加権を得ることが出来たパレルモキエーボは嬉しいだろうな。キエーボはCL初めてでしたっけ?キエーボセリエA昇格から強豪の仲間入りをしそうな雰囲気をかもし出してたけど、とうとうCLに出るまでになったかー、って思うと応援したくなってきますね。頑張れミラクル・キエーボ


こんなゴタゴタな中でW杯を勝っちゃったイタリアはホントすごい。全然悪いことをしていないのに巻き込まれた選手もいるんだろうな。そういう選手にはこれにめげずに頑張って欲しい。超応援。