はじまった

事前研修はじめました。


今日は月曜日。4月の入社へ向けて事前研修が始まりました。
初っ端から電車のダイヤが乱れ、「いきなり遅刻か!?」と焦ったりもしましたが私は元気です(結局ギリで間に合いました)。
「SEたるもの情報処理の基礎ぐらい知ってなきゃならん」と基本情報の試験を受けさせられることになっており、事前研修はそのお勉強タイムみたいなもの。もっと詳しく言うと、用意された問題集を解いていき、途中で講師さんが解説を入れるというモノ。
情報なんてまったくやったことがないという人もいるんだし、2進数みたいな初歩からレッスンが始まるのはまあ妥当だと思う。が、しかし。ある程度進んでは解説、というのを全員同時に行うため、ひじょーに流れが悪い。初歩からやるのはぜんぜん問題ないしむしろ大歓迎だと思うんだけど、もうちょい自由に勉強したいと思った。実際基本情報なんて4月から勉強始めても余裕で通るのに



とまあ今日から研修が始まったわけで、春から同期な同僚と同じ部屋でべんきょーしてるわけですが、あの空気なんとも言えないね(笑) 知り合いだけど会話が弾むほどでもないあの感じ、たまんない。これからどんどん打ち解けていくはずだし、この雰囲気を味わえるのも今のうちだけ。十分楽しんどきます。


で、明日からもずっと続くんだって。しんどいけどがんばろう。


今日のオチ。
帰り。間違って逆方向の電車に乗りました。すごい速さで逆進。