全国一斉日本語テスト

@itこの記事を読んで「へぇー」と思ってたんだけど、記事内に出てくる「知らなさすぎる/知らなすぎる どっちが正しい?」とか「蟻の這い入るすきもない/蟻の這い出るすきもない/蟻の入り込むすきもない」とか、答えが載ってなくてイライラしてました。「こういう結果が得られました」ってのを報告するのが報道の仕事ってのはわかるけど、もーちょっと読者の気持ちも考えようよ、と。


で、記事に出てた問題について答えがわからないまま悶々と過ごしてたんですが、実際ジャストシステムが行ってる試験問題を見てみたら普通に答え合わせができました。
ということで早速挑戦してみた。結果は以下の通り。



30問中10問不正解。(名前は適当に入れました)
うーん、びみょー。総合平均点が59.6点らしいので、それを超えただけで個人的には満足。


日本語って難しいなあ。


ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
http://www.atok.com/nihongotest/