無題

月曜日。ジンとトニックウォーターの配合を間違えたやたら濃いジントニックを飲んでちょっとハイなideahoardですこんにちわ。以前に比べてちょっとお酒に弱くなった気がします。



最近ずっと超早寝早起きな生活が続いています。今日も5時起き。健康的だけど早起きに関連して眠くなるのも早くなるので朝寝て夜起きる生活とあんまり変わらない気がする。どっちにしろいっぱい寝てるのには変わりはないですネ。


もうすぐ12月。そろそろ卒業アルバムの製作に取り掛かる時期なようです。ウチの学校では研究室ごとに「○○研」という形で1ページずつ写真を持ち寄るみたいなカタチをとってるらしいのですが、今日はその持ち寄る写真の提出期限だそうで、取りまとめをしている友達はやたら忙しそうでした。幹事お疲れ様です。
そんなこんなでウチの研究室でも本日、僕ら卒業生3名にセンセー2名を加えた5人で集合写真を撮りました。幹事をしてる友達にレイアイトに関して意見を求められたりもしたので、「ここはこーしたほうがイインジャネ?」とか感想を言って採用されてみたり。
てな感じで卒アルなんかを作ってるのを見てると、「ああ、僕ももう卒業しちゃうんだなー」って実感が湧いてきます。僕はいわゆる他の大学からきた「学外進学組」なのでこの大学にいるのはたった2年だけなんですが、それだけに「えっ、もう卒業?」って感じがします。最近やっと学校にも慣れてきて、買い物に行くにもウラ道を通ったりできるようになってきたばっかりなのになー。


残すは半年。よくよく考えてみると今住んでる寮に着てから1年半も経ってるんですね。僕はこの大学院に入る前も基本は寮生活だったんですが、1年に1度は部屋替えや入退寮をがあったことを考えてみると、同じ部屋に1年以上住んでるのって実家以外じゃこの部屋が始めてなんですよねえ。そう考えると普段なんとも思わない散らかった部屋にも変な愛着が湧くから不思議なもんです。


なにはともあれ、卒業まであと4ヶ月を残すのみ(実質3ヶ月ぐらい?)。怠惰な生活に変わりはないと思いますが(むしろ変更不可能)、それでもこれまでよりちょっとだけ1日1日をまともに過ごそうと思ったりしたのでした。