無題

最近ホントに寒くなりましたね。また風邪を悪化させてしまいました。鼻水は止まらないし喉が痛い。


今日はヒサビサのゼミ発表当番でした。ここ数週は細かい点の修正ばかり(あと引きこもりでサボりまくったり)ばかりだったので内容的な進展がなく、その辺を誤魔化すのに必死でした。


その細かい修正とかでプログラムを弄くる中で、最近やっと「クラス図」の意義が分かるようになってきました。これまではUML関係の本とかを買って読んでも、「言いたいことは分かるけど、これを実際どう使うのよ」とイマイチ使いどころが分からなかったんですが、一昨日辺りにシステムの見直しをしていて突然ブレイクスルーが。まさに目からうろこです。

とはいえまだ使用意義が分かった程度。使いこなせるとすっごく便利になりそうってのは分かったのでヒマなときにでももうちょっと詳しく勉強してみたいところです。


それにしてもホントに寒い。