日本シリーズ 第一戦

日本シリーズがやっと始まりました。阪神セリーグ優勝が決まってから3週間ちょっと。3週間のブランクは大きいと思うし、対するロッテなんかはプレーオフのあの激戦を勝ち抜いてきたわけですから勢いってモノが違います。だからたぶん負けちゃうんだろうなー。


でもやっぱりいい試合は見たいもんです。幸いにも「負ける阪神」を見るのは慣れてるし、この際負けてもいいから好ゲームを!


とか色々考えながらテレビの中継を見てました。
すると…

日本シリーズ:ロッテ10−1阪神>◇第1戦◇22日◇千葉マリン

 シリーズ史上初の濃霧によるコールドゲームでロッテが先勝した。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051022-0029.html

コールドかよ!しかも濃霧!


でもホントすごかったですね。7回にボコボコ打たれて「ああ、もう試合決まったかなー」と思い始めた矢先、なんだか徐々にテレビ中継の画面が白くなーる…。


こんな感じ。

このままホワイトアウトしていくんじゃないかと思うぐらいの酷いもや。これじゃさすがに試合も続行できない。10−1と、半ば試合が決まってただけにこのコールドは仕方ないかなーとも思えるんですが、これが2−1とかだったらどーなってたんでしょう。ファンも納得いかなかったはず。この辺りもプレーオフ制度の弊害ってヤツなのかもしれません。
プレーオフのせいでセパの試合間隔にけっこーな差が出てきたりするし、その結果10月も終わりになって野球をすることになり、こーいった気象的な問題も出てきたりするわけで。プレーオフ制度に関してはいろんなところで賛否が上げられてますが、個人的には「別にやるならやってもいい」と思ってます。が、やるからには日程調整などなどはしっかり考慮してほしいかも。


というようなことを阪神が負けてる中で言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえないな…orz
プレーオフとか今日の試合を見ててもロッテがどんだけイイチームかってことが実によくわかります。それだけに天候不順(濃霧)によるコールドゲームとかじゃなく、最後まで試合を見たかったなあと思ったのでした。