アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出

カリフォルニア州サンノゼ発--Apple Computerは米国時間12日、長らく噂にのぼっていたビデオiPodと新しいiMacを発表した。また、音楽ビデオやテレビ番組、映画の購入が可能なiTunesのアップデート版もこれにあわせて公開された。


アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088770,00.htm

ビデオ再生機能搭載な新型iPodが発表されました。「iPod nanoを買うんならもうちょっと待てばよかった」って後悔してる人々の嘆きが聞こえてきそう。


これはどこでも言われてることですが、あんなちっこい画面で動画を見る需要ってあまりなさそうな気もします。これまでの携帯動画再生機があまり売れてなかったのもそれが大きな原因だと思う。でもやっぱiPodのブランド力はすごい。需要なんて関係なしにバンバン売れちゃうんだろうなあ。


僕個人としては、ビデオiPodの機能的な部分よりもこのiPodが普及することやアップルが動画配信に本腰を入れるによって、ネットを通して購入できる動画コンテンツの質・量がともに向上してくれることに期待してます。アーティストのPVなんかが安価かつ高画質で入手できればついつい買ってしまいそう。