I'm a creep.

今日は基本情報の試験でした。春から働く会社も強く奨励しているこの資格、取っといたほうがいいだろーって感じで受けることにしたんですが、、、


サボってしまいました。


ああ、オレってなんてダメなんだ…orz


事の発端は夜明けも近い朝の5時ごろ。
試験当日を迎えたものの勉強らしい勉強なんて全然やってない。流石に試験数時間前で何にもしないのはヤバいだろ、ということでとりあえず買った参考書に載ってた過去問を解いてみることに。
さて、答え合わせ。


…えっ、半分ちょいしか正解してない?('A`)
午前問題80問のうち、40数問しか正解してないの。もうね、アホかと(ry
焦りからか足し算の間違いとかちょっとしたミスがやたら目に付いたものの、それを正解したとしても50問ちょっとしか正解できないとなると合格なんてもってのほかですよね。
そうして「これで受験とかマジありえない。絶対落ちる試験のために電車賃払って出かけるぐらいなら、いっそのことサボってしまえ!」という結論に至り、そのまま不貞寝。
受験代金5000円ちょい、問題集代も含めると8000円弱。ものすごく高くつく睡眠でした。


−ここから負け惜しみ−
受験すらやめてしまった僕がこんなこと言っても何の説得力もないんですが、この試験ならちょっと勉強すれば絶対通るんですよ。いやホント(説得力なし)。
なぜかというと、試験範囲の大半は高専のときの情報の授業そのまんまなんですよね。M先生の授業はクセがあって一部学生にはすこぶる不評でしたが、当時の僕はまだマジメに授業を受けていたので大体の流れみたいなのはアタマの中に残ってたりします。実際そのときに習ったアセンブラのおかげでC言語すらまともに使いこなせない2年前の僕でも午後問題は通っちゃうぐらいだし。
問題はそのときの授業で習わなかったデータベースやシステム設計に関する部分とか記憶しにくい計算式とか。アタマに入ってないことだから必死で思い出そうとしても思い出せるわけもなく、どー頑張っても無勉強では解けない。
「なら勉強しろよ!」ってことなんですが、それをしないから落ちちゃうんです。「データベースなんて習ってない」云々より、本人にやる気がないのが最大の問題点デスネ。その結果、「ちょっと勉強すりゃ合格するって」と言いつつ受験をサボるというアホな行為に走ってしまう、と。
…とことんバカだなあ。
−負け惜しみここまで−


そんなこんなで今回の基本情報の試験は恥ずかしながら「受験拒否」という結果に終わりました。
この試験に関しては会社のほうが非常に強く奨励しており、実際今月終わりごろから通信教育で勉強させられることになってます。だから結局近いうちに取得することになりそう。
今回のに受かってればその通信教育もソフ技試験のモノになったんですが、まあ仕方ないですね。


春に向けて、がんばろー('A`)