内定者連絡会

内定者連絡会というものに参加してきました。呼び名は違えど、いわゆる内定式みたいなモノです。今日は下期の第一営業日ということもあってか全国的に内定式だったようで、駅や街ではリクスー着込んだ学生的若者がちらほら。就活してたころを思い出しました。

横浜まで同行した友人の会社は新卒採用200名超というマンモス企業ですが、ウチは全社員合わせても200名前後という零細企業。てなわけでウチの内定式もとい内定者連絡会は特別なホールを借りるでもなく、普通に本社の会議室で執り行われました。
その内容はというと、役員挨拶に始まり内定者の自己紹介、そして今後の予定等の業務連絡。以上。友人の200名超なんかだと各人の自己紹介なんてまずありえませんが、ウチは内定者総勢20名程度。全員やっても1時間いきません。この20名ってのも、例年に比べるとやや多めの採用者数のようです。業績もいい感じって言ってました。IT業界に限らず、やっぱり景気は上向いてるんですかね?
自己紹介を含めて会は粛々と進行、そして終了。主なトピックは入社前研修として情報処理基礎の通信教育とかを受けなきゃいけなくなった、ってことぐらい。「けっこーマジメに教育するんだなー」と感心したりもしました。
そういえばカンタンな面談としてやりたい業務とか希望配属先とかも聞かれましたね。「大阪希望!」って言っておいたけど、たぶん通らないんだろうなあ。


まあそんなこんなで、イベントっぽいイベントにもかかわらず特記すべき事項はありません。会が終わった後は集まって懇親会をするでもなく、みんな方々に散っていきました。
とりあえず次回の連絡会は年が明けて2月ぐらいに開催される模様。
なんか味気なかったな…。こんなんでいいのか少し不安。