国勢調査

「10月1日は国勢調査」とか言うCMを見て準備をしていたものの、結局昨日は調査員の人は来ませんでした。


…と思っていたら、今日になって来ましたよ、紙だけが。
ウチみたいに学校の寄宿舎住まいだと、一軒一軒回ったりしないんですねー。郵便受けに入れられた調査票を所定の日時までに学生課へ提出しろとのこと。しかもその日時は明日。明日は内定式だからウチにおらんっちゅーねん。ああ面倒だ。
住民全員の郵便受けに調査の封筒が刺さりまくってる姿は圧巻でした。


で、「書くぞー」と意気揚々で取りかかったわけですが…。


書くとこ少なっ!!!


ただでさえ一人暮らしってことで書くことが少ないのに、住居に関する情報は学校の寮ということもあってか書く必要はないらしい。結局記入したのは「氏名」「生年月日」「国籍」「勤労状況」のみ。こんな少ない情報でよろしいんでしょうか…。きょうびアンケートでももうちょっと書かされるけどなあ。


調査票に記入していてひとつ気付いたことが。
「国籍」とか書く欄があるくせに、用紙は完璧に日本語のみなんですよね。「記入の仕方」とかが書いてあるパンフレットも当然日本語。あれじゃ日本語わからないと書けないっすよ。調査員が直接配る場合は外人さん向けの用紙みたいなのを配ったりするのかなー?もしそうじゃないんなら対策とかすべきだよなー。
ウチなんかは外国人留学生さんが多かったりするんだけど(ウチも両隣は外人さん)、あれじゃ書きにくいだろうなーと思ったのでした。


国勢調査についてはこういう*1事件も発生してるので皆さんも注意しませう。

*1:国勢調査員装い書類回収 名古屋、女性宅訪れる http://www.sankei.co.jp/news/051002/sha063.htm