プチ同窓会

高専時代の友人と飲みに行ってきた。メンバーは小学校以来腐れ縁状態なKと卒業以来の顔合わせになるN君、そして僕。N君は、あまり人付き合いがよかったとは言えない高専時代の僕が一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりした貴重な友人の一人。現在同じ県下に住んでるにもかかわらず、卒業以来これまで飲んだりしてなかったのは自分でも不思議に思う。どー考えても僕が連絡不精な性質なのが原因なんだけど。
新しく出来た専攻科の体験談だとか、卒業後の同級生の行方だとか主にそんな話をした。N君は進学した大学を卒業後一足早く就職しており、「これから内定式だ!」とか言ってる院生の僕とKは若手社会人のナマの話を聞く良い機会にもなった。
まとまりというものが皆無だった僕らのクラスでは、こーいった小さい飲み会ぐらいしか同級生の現状を把握する手段がない。同窓生が集中してる関東・関西あたりではそういう飲み会もあるらしいんだけど、距離的になかなか参加できない切ない状態にある僕らからすれば近場で参加できる今日みたいな飲み会はすごい貴重だ。腐れ縁関係以外の同級生とお酒を飲むのも正月以来だし、そういう意味では今日は有意義だったなーと思う。
焼き鳥もお酒も美味しかったし、何より予想以上に楽しかった。僕とKがN君の近所に住んでられるのも後半年だし、卒業するまでにまた何回か飲みに行こうって話になった。今からちょっと楽しみ。