そうだ その2

稲荷大社参拝を終えたのが大体14時前ぐらい。そのまま実家へ帰るには早すぎるので一度京都駅へ戻り、銀閣寺周辺を散策することに。
京都駅前で市バス1日乗り放題チケットを買い、早速銀閣寺へ。お金を下ろすためにコンビニへ寄ろうとした結果、案の定迷子になったりもしたものの最終的には銀閣寺へ到着。

銀閣寺はやっぱ庭がキレイなんだけど、さすがにちょっと飽きたかも…。いい場所であることに変わりはないので、今度は紅葉とか桜のシーズンとか、そういう節目に見に来たいかも。
その後は観光案内サイトにあった散策コースを元に法然寺・安楽寺辺りを歩きました。どっちも中に入って観覧できるようなものがなかったのでホントに歩いただけなんですが、人も少なくいい感じでした。

法然寺のホトケサマ。

その後コースに従って平安神宮まで行くつもりだったんですが、疲れがピークに達したこと、雲行きが急激に怪しくなったことなどからその後の散策を断念。帰路(実家)へ着くことにしました。バスに乗った直後に土砂降りになったことからもここで止めといてよかったなーと。

昼前後に稲荷山に上ったこともあって銀閣寺周辺の散策は半分足を引き摺りながらになりましたが、微妙な天気のおかげでそこそこ快適に歩くことが出来ました。銀閣寺は今回でたぶん3,4回目だったし疲労もピークに差し掛かっていたのであまり楽しめる状況じゃなかったんですが、やっぱイイものはイイですよ、ホント(フォロー)。今回は天候不順により途中で断念しちゃいましたが、次行くならちゃんと散策コースを最後まで周ってみたいです。

あー、京都やっぱイイわー。近いうちにまた行こー!