なーびー

昨日今日と台風が日本を縦断中。さっき北海道に再上陸したらしく、NHKでずっと台風情報が流れてる。「強さはカトリーヌ並、範囲はそれよりデカい」とか言われてた台風14号ナービーは、実際に一時強風域が日本を覆いつくすなどバカみたいなデカさだったものの、日本海側に抜けたおかげでウチ周辺に大きな被害はなかった。日本全体で見ても犠牲者が20前後ってのを考えると、1000とか2000とかの犠牲者が出た件のハリケーンはホント凄かったんだなーと思う。向こうの人は日本人見たく台風慣れ、災害慣れをしてなかったってのが大きいのかな。
11時時点で暴風警報発令中だったためガッコーは全学休講。今日予定されてた研究室ゼミも明日に延期になったんだけど、台風が来るって聞いたときから「今日は休み」ってノリで過ごしてたので、11時前後は警報が解除されないかハラハラドキドキしながらNHKを見てました。その暴風警報も11時過ぎに解除され(ギリギリセーフ)、晴れてるのに休みという実に理想的な一日に。
とはいえ急な休日で予定もないし、特にやりたいこと、やるべきこともない。結局昼寝をしたり云々、いつも通り無為な時間を過ごしてしまった。もったいないなぁ。
明日に延期されたゼミは夏休み明け1回目のゼミなので今後の予定とか近況報告程度で済んじゃうでしょう(たぶん)。準備とかも必要ないので明日も一日まったり過ごせそう。
もしかしたら選挙の期日前投票に行くかもしれませんが全部明日の気分次第。時間見てマニフェストとか確認しとこ。