気になるCM

論文やらなにやらが一段落したこともあり、以前と比べて生活にゆとりが戻ってきた今日この頃。でも余暇が出来ればその過ごし方に困ってしまったりと、時間を有効に生かせてないのが現状だったりします。
そんな中、テレビを見て過ごす時間が増えてきました。僕は基本的にテレビっ子だったんですが、ここのところずっとテレビを見ることがありませんでした。これは忙しくて見る暇がなかったというよりはテレビを見る気になれなかったというのが主な原因なんですが、長期間テレビを見ないとなると、いくらネットが浸透したとは言っても得られる情報が限られてきちゃいます。ドラマとかに関してはもうさっぱりついていけませんネ。

思いっきり話が逸れましたが、最近ちょっと気になってるCMがあります。プジョー407(?)のCMで、街中をおもちゃの車が走り回ったり、事故って(?)修理されたりするんですが、これがまた秀逸な内容で「面白いなー」と思って見てました。実際調べてみると優秀な広告として表彰されたCMだそうで、なるほどなーと納得させられます。
ですが、このCMが気になったのにはもう一つ理由があります。それがズバリ音楽。ちょっとレトロな感じのイイ音楽だなーと印象に残ってました。で、誰が歌ってるんだろう?って気になってたわけです。「それならやっぱ調べるしかないだろ」というわけで早速ぐぐるさんに質問してみました。

オモチャの車が走るプジョーの新CM流れている曲は?

オモチャの車が走っているプジョーのCMで、新しいヴァージョンが流れています。以前このコーナーで紹介していた曲とは別のものです。リサーチしてください。

 コチラのリサーチ・コーナーでご紹介した“プジョー407”CMですが、“プジョー407 SW”の新CMが日本でもオンエアされています。こちらで使われている曲は、ipodのCMでも話題になり、今年のSUMMER SONIC'05にも出演したシーザーズの「アイム・ゴナ・キック・ユー・アウト」が使われており、彼らの『39 Minutes Of Bliss(In An Otherwise Meaningless World)』に収録されていますよ。

あぁー、シーザーズかぁー。
シーザーズって言えばiPodの曲("Jerk It Out")っていうイメージしかなかったんですが、iPodのCMといいこのCMでかかってる"I'm Gonna Kick You Out"といい、クオリティの高いバンドだったんだなぁと再確認させられました。こんなことなら無理やりにでもサマソニで見とけばよかったかも。シーザーズのオフィシャルでこの"I'm Gonna Kick You Out"他、試聴できるので興味のある方は聞いてみて下さい。

プジョー407のCM関連を探す中でもいっこ見つけたのがThe Filmというユニット。どうやら前のプジョー407のCMに使われていたんだそうで、こちらもなかなかのモノ(ちなみにこいつもオフィシャルで試聴できました)。やっぱりいいCMを作るには、まずいい音楽ありきなんだなぁ、と実感しました。ちなみにここでそのCMを見られるそうです。*1


そんなこんなで今更ながらCaesarsが欲しくなってます。数日前のエントリで「今月は特別欲しい物が無いのでコンピものでも」とか言ってました。とはいえコストパフォーマンスの良さそうなコンピCDが見つからなかったので、行き着けのCD屋に置いてあったPLAYASIN:B0009OAV74)ってCDでも買おうかなーと思ってたんですが、これ系にしてはビミョーに高いので最後の一歩を踏み出せずにいたわけです。が、ロキノンのリリース情報なんかをよくよく確認してみれば、Mewを筆頭に、前から知人に進められてたMotor Ace、んで最近ちょっと気になるバンドの中のひとつであるThe Dandy Warholsなどなど、色々良さげなCDのリリースもあるじゃないですか!さらに今回のCMを端とするCaesarsの衝動。コンピがどうとか言ってられなくなってきました。

どれ買おうかなー。

*1:ブラウザがおかしいのか向こう側がおかしいのかはわかんないけど、僕のPCからは見れませんでした