ウクライナ代表、W杯初出場決定! - W杯予選

ウクライナ悲願のW杯初出場!/W杯予選
<W杯欧州予選:ウクライナ1??1グルジア>◇2組◇3日◇トビリシ
 悲願を達成した。W杯欧州予選2組で首位ウクライナが3日(日本時間4日)グルジアと1??1と引き分け、2位トルコが引き分けたことで同組1位が決定した。ロシアを除く旧ソ連から独立した国として初、開催国ドイツを除いた欧州初のW杯出場となった。主将でエースのFWアンドリー・シェフチェンコ(28=ACミラン)を中心に、チーム、国民一丸となって本大会でも波乱の目になる。

やっと決まったか!ヨーロッパ勢ではドイツに次いで2番目っすか?ホントおめでとう!
自国を卑下するつもりはありませんが、日本みたいな国でも次で3回目(主催を除いても2回)だもんなぁ。シェフチェンコみたいな素晴らしい選手がいるナショナルチームですらW杯出場がままならないことからも欧州予選の厳しさがうかがいしれます。


先週末の予選では、ウクライナの他にアメリカ・ブラジルの出場も決まりました。ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、アメリカあたりが出てきて、徐々に「ワールドカップ!」って感じがしてきましたね。W杯予選印は明後日(7日)あたりにもう一試合組まれてたと思うので(たぶん)、そっちも楽しみです。


参考:http://www.asahi.com/sports/wc2006/