コンフェデレーションズカップ B組 日本−メキシコ

日本代表、コンフェデ初戦のメキシコ戦。各国大陸王者レベルのチームとの対戦ということでやっぱり楽しみデス。

結果詳細はコチラ
日本、今日は柳沢の1トップ。ケガでメンバー入りしてない中澤の代わりに茶野がスタメン。他は北朝鮮戦と変わらずいつも通りのメンバー。


前半。
日本、序盤からメキシコに押し込まれいきなり苦しい時間帯に(苦笑)。細かいショートパスをガンガンつないでくるプレースタイルはアジアではなかなか見られないので新鮮。
いきなりのハイペースに若干戸惑い気味だった日本代表ですが、10分前後から徐々にメキシコの早いペースに適応しだす。そして12分、メキシコの隙をついた日本、ファーストチャンスをうまく生かして柳沢が得点。小笠原→加地→柳沢だけでハーフェーライン付近から一気にゴール前まで行っちゃう見事なカウンターでした。
その後前半中盤はボールポゼッションを上げていく日本いつもの試合運びに。けれど日本は中村とサントス、タメを作るプレースタイルの選手がメキシコの高め・早めのプレッシャーに悩まされて良さが全く出せず。この二人はボールを持てば潰されての繰り返しで試合を通してよくなかった。
メキシコもボールを持てば早いパス回しから一気に攻めあがってくる。25分過ぎに決定的なピンチがあったりしたもののいい守備と運に助けられる。そういった一進一退の試合が動いたのが39分、ミドルレンジでフリーになったメキシコ選手のロングシュートが決まり1−1。「がっちり守る相手にはミドルが有効」ってのを地で行く失点。DFがいい時のミドルシュートは怖いですね。あそこでフリーにさせたのも大きな原因のひとつですがシュートもドライブ気味のナイスなシュート。
そのまま試合は進み、前半終了。
今日は火事加地がイイ。俊輔、サントスが死にまくりなので必然的に右サイドの選手に役割が回ってくるわけですが、今日の彼はその役割をこなせていると言っても言いすぎじゃないかも。ペットボトラー卒業?
中田も地味にイイ感じ。


後半。
後半もいきなりメキシコペース。前半の最初5分間ほど悪くはないけど日本は自陣に縛られ気味。ポスト直撃のシュートを打たれたりと非常に苦しい。
58分、IN稲本OUT中村。今日の中村は相手との相性のせいかケガの影響かいいところが全くなかったので妥当な交代かな。いつもよりちょっと早めの選手交代。今日のジーコはアグレッシブ?
膠着状態を打破されたのが64分。日本の右サイド、相手のフェイントに振られまくった挙句にイイクロスを上げられてキレーにヘディングを決められた。フェイントにかかりまくったのは加地サン。あぁいつもの加地サンだ(´∀`) とはいえまだ同点。中村を下げた交代といい、今日のジーコはなんか積極的っぽい。そのジーコがメキシコというそこそこの強豪相手にどう動いてくるのか、ちょっと期待。
さすがジーコ。期待通り、早速選手交代。前半はそこそこよかったものの後半チャンスを作れなかった小笠原に変えて大黒がイン。2トップにして中田をその下に置く3−5−2へシフト。これがどう効くか。
うはぁ、システム変えた直後に失点…と思いきやオフサイドで何とかセーフ。何かやな雰囲気。
後半半ば。メキシコが守備を堅めてきたのか、日本の攻撃陣がバテたのか、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。前半よかったサイド攻撃(特に某加地氏)もすっかり輝きを失い、なんかもー打つ手ナシ。
さすがのジーコも痺れを切らしたか、82分にDF茶野を下げて玉田を入れる。加地、サントスをDFに下げてFWを3人同時に使う4−3−3気味(?)のシステム。ジーコにしては珍しくちょーアグレッシブ。でも柳沢が若干バテ気味だし連携がうまくいかないし、とせっかくのFW3人も機能してるようには見えなかった。ジーコにしては僕好みな交代をしてくれたと思ったんだけど結果が出ないと褒めるに褒められないよ…。
結局試合はそのまま終了。1−2で日本初戦を落とす。


やっぱメキシコが相手となると試合も面白いですねー。アジアにはああいったショートパスを多用して速いペースで上がってくるチームってのがあんまりないので見ていて新鮮でした。それにさすがは大陸王者、日本があそこまで押し込まれるシーンってW杯アジア予選なんかじゃ見れないッスよ!世界のレベルを見せ付けられた感じもするけど、逆に言えば今日の試合からも手ごたえみたいなものはありました。メキシコ程度(メキシコさんごめんなさい)を相手に負けちゃったんだし、ブラジルとか相手だと惨敗だなー、と考えるのは簡単デス。今日経験したことを生かして次戦ギリシャ、というか本番のW杯までにもっと強くなってほしいですね!


いや、僕としては今日みたいな面白い試合が見れれば勝ち負けには拘らないんで(そりゃ勝てれば勝てるにこしたことはないんですが)今後もとりあえず楽しいサッカーをしてくれ!