コンフェデレーションズカップ開幕!ドイツ−オーストラリア

いやもう眠い。
コンフェデが開幕しちゃいました。各大陸の王者が集う公式大会。よくよく考えてみればW杯よりも凄そうな大会で日本はグループリーグでギリシャやらブラジルやらメキシコと戦うわけです。それなりに強豪国との対戦は楽しみでなりません!


で、テレビ観戦開幕。まずは開催国ドイツ−OFC王者オーストラリア。もうね、凄いよ。4−3て。合計7点とかありえない。慢性的な決定力不足に悩まされてる日本代表の試合を見続けてるとこういう試合はとても刺激的。
ドイツにとっては勝ちはしたけど苦しい試合。若手主力のチームということで経験をつむということに重みをおいてるとしても今後がちょっと不安デス。一方のオーストラリアは負けたもののよく頑張った。キーパーも好セーブでピンチをしのいでたし、2点差になっても諦めずに1点返したりとガムシャラな感じが伺えました。昨今オーストラリアのサッカー協会転籍がウワサになってますが、こんなチームがAFCに来ると思うと今後のW杯予選とかは厳しくなるだろうなぁ、とか思ったり。まー、アジアに4.5枠というのはちょっと多すぎって感じもしてたので妥当とは思うし、アジア全体のレベル向上も見込める。これはこれで楽しみデス。


明日は日本の初戦、メキシコ戦。こんな凄い試合を見せられた後だからちょっとやそっとじゃ満足できません!期待してるぞ日本代表。