つまようじ

ヒマだ。今日もいつもどおり寝て過ごす休日だったので特に書くようなこともない。何かネタはないかと「はてなダイアリー 注目URL」を見る。1位は「no title」。ノータイトルって何やねん、と思い開いてみると「ようこそ!人工知能研究所へ!」とか書いてある。「アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!」だって。なるほど、この手のページか。こういうページって面白いんだよなあ。
先へ進むと「まず、何かひとつ、モノを思い浮かべてください!」と書かれている。ブタとか犬みたいな動物でも、大根みたいな植物でも、とにかく何でもいいらしい。ちょうどCD焼くのをミスって一人ムカついていたこともありここはCDを思い浮かべて質問に答えてみることにした。以下は実際の質問と僕の答え。

1. この類のものじゃない?その他.
2. 机の上で見かけるものですか?? ときどき.
3. それを封筒に入れることができますか?? ハイ.
4. それを毎日使いますか?? ハイ.
5. 四角いものですか?? イイエ.
6. それは、ゴルフボールより小さい?? イイエ.
7. プレゼントであげるものですか?? ときどき.
8. それは箱に入っていますか?? ときどき.
9. ポケットに入れて持ち運ぶものですか?? たぶん、ちがう.
10. その表面は輝いていますか?? ハイ.
11. それを使って情報を入手できますか?? ハイ.
12. 行事を記録するのに使いますか? たぶん、ちがう.
13. それでゲームができる?? おそらく、そう.
コミュニケーションに使用しますか?? わからない.
14. 夜に使うものですか?? ときどき.
15. 楽しいものですか?? ハイ.
16. それは曲を演奏するものですか?? ハイ.
17. その上に名前を書くことができますか?? ハイ.

17コの質問を終え、18問目。「Q18. それはこれじゃないかい?CD?」
おぉ、すげぇ、普通に当てられた!
むざむざと「人工知能」にやられてしまった。「ワタシの勝ちですね!」とか言ってやがる、ムカつくなぁ!(笑)なんか悔しいのでその後も何度かやってみた。
結果、「F1カー」「学校」「つまようじ」という何のつながりもないモノを普通に当てられてしまった。一方で「チーズケーキ」とか「味付のり」みたいな微妙なモノは当てられなかった。多分質問に対する僕の返答が適当だったせいだろう。それにしても何だこのボキャブラリーの多さは。普通に感心モノだ。
ちょうど去年ぐらいになんかの授業で分類器がどーこーって習ったときに同じようなモノを作らされたけど、これだけ多くのモノを推定しようと思ったら相当学習とかさせたんだろうなぁ。


ともあれかなり遊んでしまったこの「人工知能」。けっこー面白いので皆さんもやってみてください。

アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!
http://y.robinb.net/jp