はつ最終面接

今日も今日とて就活デス。
新幹線で「サラダ巻きを考案した人は天才」とか考えながら、いざ横浜へ。


天気は雲一つない快晴。その中を受験会場へ向けて進む。片手にカバン、片手にビニール傘。朝あんなに降ってたのに、横浜の天気予報が「晴れ」だったとは…。
今日の午後、横浜でマックシェイクビニール傘を両手に装備したリクルートスーツ姿の若者を見たとすれば、それはほぼ間違いなく僕です。あぁ恥ずかしい。

話を戻しますと、今日は横浜で最終面接を受けてきました。今日の相手は「志望度:星3つ」ぐらいの会社。第一志望ではないですが、とうとう役員面接ですよ役員面接!会社組織のしくみをイマイチよくわかってない僕は「役員って誰やねん!」とか思ったりするわけですが、エライ人であることぐらいはわかります。つまりヘマは許されない、と!
「役員」という言葉の響きにビビった僕は、いつもより早く2時間前に最寄り駅へ到着。迷子がちな自分を心配してやたら早めに到着したはいいんですが、到着10分後に会場ビルを発見。迷うヒマもないやん…。
昼ごはん(サラダ巻き)もすでに済ませていたんですが、時間が余りまくったので仕方なく近くのマックで時間を潰し、機を見て会場入り。

…さすが役員面接!今回は交通費が全額支給!…じゃなくて、とうとうハジメテの最終面接デス。これをクリアすれば初内定!おのずと気合も入ります。
面接内容は1対2の個人面接。左に座ってる人が「役員!」って感じのオーラを出しまくりで少しビビりましたが、右の人は「気さくな上司」って感じだったし左の人も話せばいいこと言うし(失礼)、ともかく内容に関してはいたってフツーの面接でした。「あー、君出身校○○なんだ?あの辺は花とかがイッパイでいいところだよねー」とか「なんで知ってんねん!」と思うようなことを知ってたり(少し盛り上がった)、履歴書に書いたことに上手く食いついてくれたりと、思ったよりも好感触かも?てか、質問内容が前回面接と同じ。前回面接は練習?

そんなこんなで30分の面接時間はあっという間に終了。今回は特に(過剰な)緊張をすることもなく面接に望めたかと思います。
するべきことは全てやった。出すべきものも全部出した。これで内定が出ないようであれば、今後どこを受けても内定取れない気が…。

ともかく結果待ち。18切符も使い切ってしまった。今後の就活はやたらお金がかかることを考えると、ぼちぼち決めたいところですね!