初GD?

本日は大手メーカーから独立分社したメーカー系SIerの二次面接。昨日も大阪だったこともあり、今日は実家からの参戦デス。
昨日も書いた通り、今日の試験内容はグループディスカッション。GDと言えば、GD及びG面接戦績2戦2敗の僕にとってはまさに鬼門!純粋な「二次面接」すなわち部長面接みたいなものを想像してたので多少動揺。が、こればっかりは練習のしようがないし、悩んでもしょーがない!むしろ企業勉強をする手間が省ける(当社に欠けるモノについて討論せよ、とか言われたらオシマイですが…)!てわけでいつも通り、特に対策もたてずに気楽に参加することにしました。

今回のGDは学生が七人(一名欠席?)のプロジェクト立案形式(?)。
テーマの概要は次の通り。

「あなたたちは最近業績が落ち込みつつある電気メーカの社員です。業績を挽回するために、新商品開発のプロジェクトに抜擢されました。配布資料(アンケート結果や業績推移など)を参考にして、最近会社が注目しているe-ビジネスなどのITと家電を融合したような新商品を企画立案してください。」

つまり7人で新商品を作れと。そーいうテーマでした。
テーマをみた瞬間、心の中で「キター!」と叫ぶ僕。e-ビジネス、資料から読みとれるニーズ、すべて僕の研究内容で解決できるし!後はそれを提案し、認めて貰うだけ!
幸いにもみなさんに「それいいねー」の一言を頂き、新商品の機能の一つとして採用。
てなわけで一応の貢献はできたのですが、それ以外の討論には全く自信が持てないヨ…。今日のみんなもすごいイイ感じの人たちだったし、あーいう場ではみんながみんな自分よりも優等生に見えますよねぇ。明らかに年下、明らかに学部生相手に気後れする修士2年の僕。なんだかなー(;´Д`)

たがそれがなんだ!過ぎたことは気にしない!ともかくやることはやった!我が人生にいpp(略)
最近この会社への志望度が高まりつつあるし、あとは通過してればいいんですけどね…。

結論。GDは思ったよりもおもしろかった!