2004年度 年度末

年度末だ!いろんなものが今日で期限切れだ!
んでもってハピバースデートゥーミー!いやもうこんな歳かと考えると、今まで何やってたんだとショックで泣きたくもなりますがここは前向きに。
せっかくの誕生日だというのに今日も今日とて就職活動。ホント何やってんだ。泣ける。


今日はハジメテの個人面接。先日集団面接は受験済みなので特に意識せずに望みました。
面接本番。「今何社ぐらい受けてる?」とか予想外の質問が予想以上に多く、テンパってしまいました。テンパってしまうともうガンガン墓穴も掘っていっちゃいます。「当社は第何番目ぐらいの志望度ですか?」の問いに「8つぐらいある第一志望群のひとつです」とか言っちゃうし、「勤務地はあまり気にしません」って言った直後に「やっぱり勤務地は仕事を選ぶ上で重要ですねー」とか言うてるし。もうだめぽ。「どういうとこ受けてるの?」程度の質問は予想してたんだけどなぁ。
一度リズムが崩れてしまうともうダメ。最初(いい意味で)緊張してる間はいいんですが、一度こちらのミスなんかで頭に「諦め」というのが浮かんでしまうと、一気にテンションが低下。面接官の質問に答えながら、「なんつーしょーもないこと言ってんだオレは」とかもう一人でガン引き。悪い癖だとは思うんだけどなかなか治らない。ダメだなー。


面接とかは経験積まないとダメですねー。苦い誕生日でしたが、ホントいい勉強になりました。