壊れたPCと私

今日明日と特に予定は無い。いや、研究しろよ、って感じだけどその辺は気にしない。

今日もPCの故障について思う。今回の故障の原因は多分HDD。HDDのクラッシュは初体験なのでどう対処すべきか少し困惑気味。PC依存症と言っても過言ではないほどPCを多用していたことは自覚していたけど、PCが一台壊れただけでこんだけ面倒なことになるとは思って無かった。今回はHDDが壊れたってことで、メールや音楽データは諦めないといけないし、僕が長期間、少しずつ改善して来た快適PC環境も一瞬でまっさらに。現在サブPCを使用中ですが、ここ最近長期にわたってバックアップ用途にしか使ってなかったこともあり、メーラやらブラウザやらの設定も一からやりなおし。
特にネットサーフィンに大打撃。ほとんど生活の一部となってたこともあり、かなりの頻度でニュースチェックやらナニやらを行ってたわけです。まずブックマーク。よく行くサイトから全く行かないサイトまで、これまた長期間かけて作り上げてきたものも全部消えちゃったわけです。まぁでも、ブックマークはそれほど気にはしてません。最近行かなかったサイトなんかは消えちゃっても問題ないし、よく行くサイトはどうせ近いうちに気付くはずだし。
ブックマークが消えたことよりイライラさせられたことがあります。「マウスジェスチャ」等、ちょっとずつカスタマイズしていた機能が全部消え、これらを全部再設定しなきゃいけないということです。特に自分がこんなに「マウスジェスチャ」に依存してると思わなかった。僕は一応ぷにらーということもあり、マウスジェスチャ機能に関しては結構カスタマイズして使っていたんですが、それが無くなるだけこんなにストレスが溜まるなんて!

メーラもブラウザ(ブックマークもカスタマイズも)もランチャもメッセンジャも、最低限の用途は確保した。しかしやっぱり違和感アリ。どーするべきか。

思いつく策は3つ。策ってほど大したことじゃないけど、まずHDDの換装。HDDが壊れたんだからHDDを付け替えればいいってのは当然の考え。コレが一番安く上がりそう。
ただ、僕のPCの故障箇所ってHDDだけじゃないんですよね。HDDが死ぬ前の僕のメインPCは、キーボードは壊れてるしタッチパッドのボタンも死にかけてた。コンボドライブはCDを読むだけしか出来ないし、LANケーブルの差込口はゆるくてすぐ抜けちゃう。ノートPCのくせに持ち運ぶことすら出来ず、HDDが壊れるまではキーボード・マウス・光学ドライブを外付けした「液晶一体型省スペースPC」に成り下がってました。つまりダメなところだらけ。HDDを交換したところで、またいつ故障するかわからないわけです。それならいっそ修理に出して、全部キレイにして貰うほうがいいかもしんない。てなわけでプラン2、修理センターに出す。無難。ただ、心配なのは故障箇所が多すぎる点。保障が切れてることもあり、修理すべき箇所が多ければ多いほどお金がかかる。こういうのってやたらと高いですからねぇ。
で、プラン3。新しいPCを買う。これも単純明快、修理に大金払うぐらいならいっそのこと買い替えちゃえ、という考えデス。持ち運びの出来るB5ぐらいのモバイルノートが欲しかったところだし、ちょうどイイと言えばイイ。で、HDDが逝ったのは適当なHDDをつけてこの春就職する弟にでも与える。我ながらいい兄ちゃんだ(ぇ ただ、買い替えるには予算が必要。そんなものあればとっくに買い換えてるよ…。

ともかく、早いうちにこの3つのプランから最善策を決断したいところ。先立つものがない限り、HDDの交換が一番現実的なんですが…。とりあえず予算を捻出するところから。
PC復活までの道のりは長い…。