懲りない

ダブルブッキング当日。友達には「ネタとしてはおいしい」などとのたまってましたが、やはり不祥事は不祥事。どちらかにはちゃんと不参加の意を報告せねばなりません。
悩んだ結果、志望度が高めな会社の説明会(名古屋)に参加することにし、東京での選考を欠席することに。夢に見るほど「言い訳」を考えたものの、結局昨日の宣言通り「風邪をこじらす」ことしか思い浮かばず、結局体調を崩して休むという小学生レベルの言い訳で乗り切ることに。
「今後の選考受けさして貰えないんだろうなぁ」とか「イヤミの一つでもいわれるんだろーか」とか少しビビりながらも電話してみた。結局、なんだかんだで何の問題も無く、「あぁ、そうですかー。体は資本ですからねぇ、きっちり治してくださいねぇ。選考のほうは次回ご参加ください。」と、次回選考にこぎつけるどころかお気遣いの言葉までかけて頂く始末。あぁゴメンナサイ…。罪悪感に苛まれたりもしますが、次回以降は気をつけます…。


で、名古屋にいってきた。ダブルブッキングしたばかりだというのに、筆記用具を忘れるという大失態を犯すも、コンビニにてシャーペン・消しゴムを確保、一応問題なく会場へたどり着きました。そこそこ大きなSIer会社説明会。志望度高めということもありかなり期待してたんですが、過度に期待しすぎたせいか、なんだか期待はずれでした。イイ会社ってことはわかったんですけどね…。
その後適性試験。これまで受けた適性の中で一番難しかった。いや、難しくはないんだけど時間が足りなかった。実力不足です、これまたいい勉強になりました。
隣に座った女の子が誰とも目を合わせないような、ピリピリしたオーラを纏ってたこともあり、なんかこっちまで緊張させられました。


僕も会社説明会・選考をはじめ、何社か回ってきました。前にも言ったけど、最近はどこも同じに見えて仕方がない…。会社の特色を掴んで「熱い志望動機」へ昇華させれれば文句無いんだけど、どこも決めてに欠けるんだよなぁ…。


ダブルブッキングのおかげ(せい?)で明日の予定は空白です。壊れたパソコンにHDDを積み替えるべく、近所のPCショップでも回ってみるかな…。