ナゴヤ

名古屋に行くと、愛知万博関連のインフォメーションセンターが出来てたり街中「愛知万博開催!」とか書いたヤツが貼ってあるしで、「ばんぱくかぁー」と思わされたりします。開幕したら一度は行かないとな。

今日は某メーカー系SIer。偶然同研究室の友達も行くとのことだったので一緒に行くことに。同じ研究室とはいえ、最近お互い就活などに忙しいため、メールのやりとりぐらいしか連絡を取れず、研究室で顔を合わせる事も少なかったりします。ソレもあって、久々の再会(?)を祝すと共に、移動中にお互い近況報告。みんな頑張ってるなぁ、と感心すると共に置いてけぼりにされないようにしないとなぁ、と焦る僕。
今日の会社は昨日・一昨日行ったところと系列的には同じメーカー。同じグループに同じようなシステム開発会社が2つも3つもあって競合しないんですかね。後に聞いた話によると「グループ内の同業他社さんとの事業内容の違いを一言で表すのは困難」とのこと。ということは身内同士で潰し合いとかもあるんですかね?効率悪そうだなー。
昨日同様、今日のところもベタベタな会社説明会で、会社の経営方針や教育理念、選考の流れなど、ホントに無難な会社説明のみでした。やっぱ規模の大きい会社になってくると、説明会で得られるものは少ないですねー。
でもこの会社と昨日の会社はパンフやWebから察すると、内容的にひじょーに興味がある感じなので今後の選考も受けてみようと思う。
はぁー、今週もやっと終わった。一週間に五日スーツで出かけてるってどーいうことなんですかね。僕まだ学生ですよね(´Д`;)
来週は今週よりは楽(な予定)なので、少し研究も進められるかな?来月頭までに結果出さないと…。
死ぬ…。