死の一週間 三日目

水曜日。日にちの経過をまともにかんじられなくなってきました。
今日は1社の説明会と学会発表デス。本当ならこんなクソ忙しい日に会社説明会なんて参加したくないんですが、今日参加しないと今後の選考を受けられません。まぁ説明会は正午終了予定だし、学会発表も発表順が最後の方なので、のぞみで行けばギリギリ間に合いそう。
というわけで強行参加することに決めたのが先週あたりまでのお話。12:30新大阪発の新幹線も早々に予約しました(注文時に手持ちが足りないことに気づき窓口で恥ずかしい思いもしましたが)。
乗り継ぎや会場付近での移動をスムーズにするために、今朝も朝は早くから会場付近を下調べ。出来うる限りの万全の準備を整え、いざ会社説明会へ!
説明会は二部構成。なんていうかさすが大企業、参加者の多いこと多いこと。てか説明会の開催日が一日じゃあアレくらいの密度になるのも無理はないッスね。日程調整希望。
話がそれました。まず第一部は偉い人による会社概要についての説明でした。この課長さん、エラい気さくな話し方でした。気さくっていってもいろいろあると思いますが、この人は当てつけがましい気さくさではなく、イイ意味でヌルい感じ。いろんな話を織り交ぜての説明だったので、話はわき道にそれまくり、軽く時間オーバー。面白かったんですが一部終了時点で既に予定が押し気味に。
第二部は先輩社員とのパネルディスカッションということで、現場の社員さんの実状みたいなのを聞けました。詳細は省略。
やっと終了かと思いきや、その後ビデオを見せられました。30年後の世界はどうなってるか、みたいな。「これ知ってるぞ!みん就に書いてあったビデオだ!」とか思いつつもつまらなさそうだったのでちゃんと見ずアンケートに記入。いや、時間がなさそうな予感がしてたので…。
その後ようやく説明会終了!時計を確認するとすでに時間は12:20。んなアホな…、と半泣きで会場より猛ダッシュ、駅へ向かう。



まぁ間に合わなかったんですけどね(;´Д`)
指定で予約していた新幹線には乗れず、仕方なく次ののぞみで出発。僕の指定席が…。
で、今は移動中デス。ギリギリで学会発表には間に合うと思います。多分。とにかくもう踏んだり蹴ったり。嗚呼我が平穏よ何処へ… つД`)
予定は余裕を持って組むもんだ、と再認識させられました。ミンナも気を付けてね(苦笑)