死の一週間 二日目

火曜日。
今日から週末までにウチ−大阪−東京を駆け回るヘビーなスケジュール。社会人で出張が多い人はこういうドタバタも多いんですかね?そんなことを考え始めると就職が億劫になってくるから困りもんです。
今回は某電気系大企業の子会社の説明会。さすが大企業、グループ本社で説明会だったんですが、構内がやたらと広かったデス。
特に大きな告知もしてなかったし、出来て5・6年の新しい会社なのですが、ここもさすがは大グループ。僕の予想を大幅に越える参加者の数。100人はいた感じ。
会社説明は社長自らが語ってくれた。内容としてはいつもと同じでフツーにタメになったし、フツーに面白かった。それ以上でも以下でもなく。
その後、二時間強にわたって適性検査が。しかも別紙に志望動機及び自己PRも書けとのこと。き、聞いてねぇヨ!説明会の予約のときにいろいろ確認したけど「持ち物:筆記用具」のみしか書いてなかったじゃん!開催時間に関しても「13:00〜」としか書いてないから純粋に説明会のみだと思ってたのにっ!
とはいえ受けないのももったいないので仕方なく受験。適性試験は簡単だったんですが、志望動機が思いつくままに書いたので全体を通してみるとすごく支離滅裂な感じに。
てなわけで今回ばかりはさすがにぴんちです。業務内容、会社の雰囲気とかを総合して、ひじょーにイイ感じの会社だったんだけどなあ〜。


そんなこんなで一日も終了。明日はこの一週間の山場。発表練習は新幹線内でするとして、移動のシミュレーションはしておかないと!
明日も頑張リマス。