はてな、「住所登録の義務化」撤回

だそうです。さきほどメールで確認。
以前パブリックコメントで3つの案(登録強行、利用サービスによって登録が必要、何が何でも登録不要)のうちどれがいいかを論じさせてましたが、結局のところ、

■結論

当面住所登録は行わず、今後のサービス追加に応じて住所登録選択制を検討します。

となったようです。
今後様子を見て必要そうなら登録制にするってところですね。
既に登録されたものについてはすべて破棄するとのこと。


僕はギリギリまで判断を待ってから住所登録しようとしてた人なので、結局のところ住所登録はしてませんし、既に住所登録をされた方からすると「冗談じゃない」って話になりますが、
個人的には、(既にある程度の混乱を招いたってところに目をつぶると)今回のはてなさんの柔軟な対応にはひじょーに好感を抱きました。好感度UP!
有料・無料ユーザのみならず、外部からの意見も取り入れる姿勢とかがエライなぁーと思いました。
特に例は挙げませんが、無料ユーザは黙殺とか、組織・コミュニティがでかくなるにつれてユーザのことを軽視する企業・サービスが多いですからね。
ともかく、今回の経験を生かして、今後はうまく立ち回ってくれるでしょう。
納得できる理由があれば、僕も住所登録してでも使い続けますんで、はてな運営者さんも頑張ってクダサイネ。

http://www.hatena.ne.jp/info/address