秋分

秋分。ナショナルホリデー。
ふと思ったんだが、秋分って何で休みなんだ?
昼と夜の時間が同じだし、天文学的に大事な日であることは理解できる。
けど、秋分春分が休みになるのに、なんで夏至冬至が休みじゃないのか。不公平だ!
秋分点春分点の中間なだけだから?それを言ったら春秋分夏至冬至の間だし。
なんかうまく説明できないんだよねー。教えてエロい人!


そんなことを考えてふと思った。
秋分とかって、地球の公転周期を四分割する大事な日なわけじゃないですか。
(厳密には違うんだろーけど)
じゃ、なんで今の暦はその辺を目安に(たとえば春分を元旦にするとか)してないのか。
それなら、夏至に四月が始まって、みたいに直感的にわかりやすいじゃないですか。
まぁ、僕にはわからない部分とかも多いし、歴史的なことも絡んでくるんだろーから現実問題としてそう簡単にはいかないんでしょうねぇ。


ま、なんだかんだ言っても春分秋分が平日になるのは困る。
祝祭日を調整するときは、夏至冬至を休みにする方向でお願いします!