五輪サッカー準決勝 イタリア−アルゼンチン

アルゼンチンはホントイイチームだなぁ。
テベスだとかダレッサンドロだとか、ちょっと前にほぼ最強だったユースチームのメンツが揃ってるチームだし、そこにオーバーエイジアジャラやらが加わるとなると、もうA代表レベルじゃないっすか!1軍とまでは行かなくても1.5軍か1.7軍ぐらいの実力はじゅーぶんにあるだろうし。
逆にこのチームで1.5軍レベルと考えると怖いですよ。
イタリア代表の監督が試合前、弱気なコメントを出してましたが、その気持ち、痛いほどによくわかります。
サビオラみたいな選手を控えとして残しておけるチームってどーなのよ(;´д`)
そう考えるとアルゼンチン代表の層の厚さが身にしみます。今後数年は安泰っぽいなぁ。


試合内容はどっちも「らしい」展開。
イタリアはA代表と同じような、前に数人残してあとは守備を徹底する戦術。
しかし肝心のピルロマンマークでほぼ完全に潰されてたせいもあり、チャンスらしいチャンスが作れません。
アルゼンチンはというと、テベスらが高い位置でプレスをかけて早めにボールを奪うと、イタリアが引いたところに出来る中盤のスペースを有効に使って上手くパスを回し、もう好き放題やっちゃってます。
前半は1点止まりだったけど、よく1点で済んだなぁ、って言うのが一番の感想。
そう考えるとイタリアの守備も中々堅かったんだなぁと思います。


が、イタリアも1点ビハインドのまま試合を終えるわけにも行かないので後半は多少攻撃に人数を割くことになりましたが、逆にそこをアルゼンチンに突かれる形で2点目、3点目を奪われてしまいました。
終わってみると3点差。結果・内容ともにアルゼンチンの圧勝でした。


イタリアにも何人か(というか何人も)この先が楽しみな選手がいましたが、アルゼンチンはむしろもう前線で十分やっていけるレベルの選手が多く、そこらへんの差が出た感じでした。
日本のU-23代表もよくやったとは思うものの、あのチームがこのアルゼンチン代表と同じ世代なのか、とか考えちゃうとなんだか泣けてきます。・゜・(ノД`)・゜・。
アルゼンチンはこのまま優勝しそうっすね。
決勝に進むもう1チームはどこになるんだろ。
決勝はパラグアイとらしいですね。南米対決!結構楽しみかもっ!
決勝も面白い試合であることを期待してます!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040825-00000012-nks-spo