睡魔と疲労感、そして読書

激しい睡魔に襲われながらも「スプートニクの恋人」読了。
今日は研究関係でそこそこ大事な用事があるんだけど、睡眠欲にはまったくもって太刀打ち出来ないので、中途半端に寝ると間違いなく寝過ごしてしまう。
というわけで徹夜コースまっしぐら、読書することで必死に睡魔から目を背けてました。
本の内容も最後に近づくほど理解しがたくなってきたり。
おもしろくない内容だったのか、ただ眠気と疲労感がそう感じさせたのかは自分にも不明。
ただ、後半はただ必死で読んでるだけって感じが強くて、あんまり楽しんで読めなかったですね。
一気読みは体力・精神力ともにかなり削り取られるなぁ、と実感しました。
やっぱ本はじっくり読むもんだ…。


とりあえずシャワー浴びてフランスパンでもかじって、来るべき睡魔との闘いに備えます。